つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Dungeon Defenders が面白すぎる件

Steamで発売されたDungeon Defendersが中々に面白くて絶賛ハマり中。

アクションRPG風タワーディフェンスゲームで、マルチが楽しい。ソロだと面白さは半分も味わえないかも。もうすでにお値段以上楽しんでいる感がある。


ただ、つい最近までマルチ用サーバーが全く安定してなくて色々と問題ありだったけど、今はそれなりに安定している様子。

アクションとタワーディフェンスが上手く融合しているお陰で、プレイスタイルは非常に多様化している。でも、やはり本質はタワーディフェンス。タワーを建てずに無双は無理があるんだけど、マルチではタワーにまったくパラ振っていないキャラ無双が結構いてそれで良いのかと思うことも多い。ある意味潔いが、そのパラでタワー建てるなとは良く思う。

自分のスクワイアはキャラ強化:タワー強化が2:3位のバランス振りだけど、どっちもいけて良い感じだと思っている。

マルチではスクワイアとハントレスをプレイしているけど、ハントレスオンリーは正直ソロ無理。幸い、このゲームはビルドフェイスで自キャラを交換できるので、切り替えを上手く使ってやりくりすれば打開出来る。


ちなみに、稼ぎはプライベート部屋でボーナスマップをハードでプレイ。スクワイアならソロでハードも楽勝になった。最初は配置悩んだけど、今は安定してソロでクリアーできるようになった。クリアーすればマナ(お金)も1回で400,000位貯まるし、良い武具も結構でる。


あと、裏技的なもの。スクワイア(ウィザードでも良いかも)を育てておけば、ソロで難易度インセインとかで最初のWaveで稼いでトラップ配置を完璧にしてから育てたいキャラに変えて放置するだけでパワーレベリングが可能…