つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ダークソウルの後遺症?

とりあえず、発売日に買ったまま起動すらしていなかったGoW3をプレイし始めたり、Steamでダンジョンシージ3が半額セールしていたので、つい買ってしまいました。


…そして、ダークソウルの後遺症に気付く。

ゲームがぬるい。
とにかくぬるい。

他ゲームで難易度ノーマルが最早イージーレベルに。
とはいえ、ハードはメンドイので気持ちイージーモードでプレイ中。

ともあれ、ダンジョンシージ3だけど、やっぱりな感じで英語のみでした。だけど、難しい英語もなく理解出来るレベル。はっきり言って、これはダンジョンシージの名前を借りただけの別ゲーでした。2000円なら納得だけど、フルプライスは…?な感じ。
コンシューマ向けにカスタマイズして、もはや過去作の面影は残っていない。全く別のハクスラゲームだと考えればそれなりに面白いと思う。


あ、そうそう、SkyrimをSteamで予約してしまいました。なんか日本だけ発売遅いのはいつものことだけど、日本語きちんと入っているなら待つかな…。


というか、色んなPCゲームで日本語入っていないくせに日本での発売日まで発売日遅らせて規制するんでなくて、売りたいなら日本語もちゃんと同時発売するとか、もうちょっと企業努力が欲しいと思うわけですが。
スカイリムは$59.99 USD=約4600円だけど、日本語で出すときっと7000円以上になると思う。どう考えても駄目だと思う。色々とまあ日本だけに中間搾取多いんだろうなぁ。

ぶっちゃけ、浮いたお金で英語の参考書でも買って勉強した方がずっと自分の為になると思います。