つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

風邪引いたっ……

流行ってるのかなぁ。家族全員、風邪引きました。自分が一番最後でした。
あまり熱が出なくて、全身疲労っぽいのが今年の風邪みたい。とにかくダルいね。


次世代PSP発表されたけど、あれはすごいな……さすがにPS3と同等とは言えないけど、それに近い性能あるんだろう。相変わらずSonyは性能第一で、変な機能は付けずに正当進化しているところが評価できる。まあ、十年位先まで考えるとこれ位になるんだろうけど、メディアがついにカードタイプになったのは神仕様。PSPのUMDは使えなくなるけど、おそらくDL販売に力入れていくんだろう。まあ、最初に発売するときは価格は49800位すると予想。初期のPS3と一緒で、それでも原価割れしてるだろうな。

3DSは…どう考えても、あれ、目が悪くなりそうじゃないか? さすがにちょっと考えてしまう。でも、ファイアーエンブレムシリーズが出るとしたら、買わざるを得ないが!…というか、リアル3D機能なんてイラン派なのですよ。


そういえば発売していたTHE LAST STORY。

Amazonで去年の10月頃に初回特典付きの予約しておいたけど、1月27日午前1時頃発送で、届いたのは1月28日でした。DeadRising2とかRed〜とかは発売日に届いたんだけど発売日に届くときと届かないときとある。


イラスト見ると登場キャラ全員かっちょええんだが、Wiiで3Dになるとやっぱりどこか残念ポリゴン。ゼノブレイドと一緒で、PS3でやってくれればもっと良かったんだろうなぁ。でも、RPGのようにとにかく手間がかかるジャンルになると、開発環境とか費用対策費を考えるとWiiのほうがいいのか…まぁ、任天堂が相当資本提供してるよね、これ。PS3でこんな感じのゲーム出たら売れそうだが、海外はどうなんだろう、相変わらず主人公はおっさんじゃないと売れないのかな!


でもまあ、本当に細かいところまで手間を掛けて、こだわり抜いて作った感じがする。とりあえずどんなシステムか全く知らなかっただけに、戦闘がシームレスで、なおかつアクション要素もあってビックリ。
戦略的要素っぽいものあるけど、大体はごり押しで何とかなるのが残念とはいえ、カジュアル向けにするにはそうするしかなかったんだろうな。DragonAgeとか、戦闘はちょっと操作ミスったら難易度ノーマルでもゲームオーバーとかざらなんだけどね。モンハンでないけど、戦闘はここまで進化したって感じだ。ロード時間長いのは仕方がないとはいえ、ちょっと残念。どうしてもXBOXやPS3みたいにインストールできたらなぁと思ってしまうのは仕方はない所。


風邪引いて寝てるので、ちょっとしかプレイしてないので、今はこれくらいかなぁ。



あとはSteam…DungeonsDragon Age IIを予約してしまいました。あれ、1の頃は日本はEAでしか買えなかったのに、普通にDragon Age II予約できたんだけど…EAもSteamに頼る方向になったのかな。でも、Spikeが2も日本語化しそうな感じだなぁ。


Dungeonsとか、こういう系統のゲームも大好きです。PSPのクロニクルオブダンジョンメーカーシリーズも大好きで、三作とも相当やりこんだしなぁ。