つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

モンスターハンターワールド:冬イベント中なので久々にプレイ。

今でも思いついたらちょこちょことプレイしているMHW。今年も色々ゲームをプレイしましたが、個人的な自分の今年のGame of The YearはMHWだと思ってます。

 

なにせ、絶対に買うことないと思っていたPS4本体まで買ったわけですから…キラータイトルとはまさにこのゲームの事を指すと思います。かつPSPLUSもモンハンのお蔭で一気にユーザー増えただろうし、ソニーは裏金積んでもMHWをGOTY推薦していいと思う。GOWもRDR2もPS4買ってまでとは思わなかったので、やはりMHWが今年一番良かったと思います。でも一番許せないのは大剣調整した奴。どう考えてもクソすぎる調整で、今まで大好きだった大剣を初めて捨てました。センス無い大剣担当はクビにしていいぞ…というかクビにして従来に戻すかエリアル大剣実装してくれ…。

 

しかしアップデートは重ね着を色々追加したのは評価出来るけど、歴戦イビルジョーから始まり、ベヒモスや歴戦王シリーズで訳のわからない難易度のモンスターばかり追加でライトユーザーサヨナラ難易度。マルチも3乙仕様のまま高難易度でギスギス仕様。まぁ最初は良かったけど後になるほど残念な評価になってGOTYは取れないだろうなと言う感じ。マムのガチャ要素なんて誰も望んでなかったし楽しくモンスターをぼこりたいのであって、歴戦王にハメ殺されたい訳じゃないっていうのが一般的なユーザーの答えだと思います。あとキリン重ね着まだ!? 有料でも良いぞ!

 

ということで、現在冬イベント中。8月のベヒーモス以降、ほぼ放置していたのでいっぱい来ていた歴戦王を順番に退治してます。

f:id:hiirosou:20181207031358j:plain

歴戦王ゼノ・シーヴァ討伐

なんとか歴戦王ゼノ・ジーヴァも討伐。生まれたてしか存在しないはずなのに歴戦王とか設定ガバガバじゃね?

 

この調子で行くと、虎の子で最後まで取ってある歴戦王ネルギガンテはとんでもないことになりそうでマジ震えてきやがった…

 

ベヒーモスでドラッケン一式は便利で作っておいてよかったです。あと歴戦王度に新しい防具来るのはいいんですが、もう鎧玉が尽きて困ってます。

 

f:id:hiirosou:20181207015953j:plain

ドラッケン一式に腰だけクシャナ天上天下達人装備が完成。ソロなら歴戦王でなければもうこれでいいかという感じの装備に。

 

歴戦王はクシャナにしてもゼノ・シーヴァにしても、近接どないせいっていう何をどう考えてあんな物作ったのか。

文句言いつつクシャナは電撃ライト、ゼノは達人芸棍で倒せているのでなんなんですが、近接一筋の人はきついだろうなぁと思います。