つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

MHX フレと上位攻略中…集会所上位★7に到着。剛剣ターロス強いです。

今回のモンスターハンタークロスは、フレも買ったということである程度進歩を合わせて集会所を進めてます。ようやく集会所★7まで到着しました。しかし今回はボリュームが本当に凄いですね。集会所★6のクエストが8ページあった時は目を疑いました。
MH4Gも最初はボリューム凄いとか書いたけど、あっちは進めば進むほど色々と酷いことになってガッカリでしたが、こっちは本当にボリュームが凄いし難易度のバランスもほどほどでフレとプレイするのも楽しくで良いですね。シリーズ最高傑作と言っても過言じゃないでしょう。


装備はフレと集会所行かない時に色々調べて、防具はセイラー装備一式を揃えました。いいですね、やっぱりセイラー装備は…なんか生産可能になったら速攻一式作ってしまってました。レア度も高く、そこそこ強化すれば防御400超えるのと今回はガチガチにスキル揃えなくても上位でそこそこ戦えるので気楽でいいです。素材はソロで上位ガノトトス何度も狩ったり、強化のために上位ラギアクルス狩ったり。1回狩るとモンニャン隊で素材取ってこれるので結構楽に素材揃いました。

武器はソロで村クエする時はそこそこの武器でエリアル双剣やったり片手やったりハンマーやったりで遊んでましたが、集会所はエリアル大剣で行きました。
武器は大剣のアイアンソード、ベルダーブレイド、ゴーレムブレイドやアッパーブレイズなどを複数揃えて進行状況で強化可能になって最も攻撃力高いのを順次持ち替えて進めていました。
最終的には色々見比べてゴーレムブレイドの強化が緩かったので最終形態の剛剣ターロス(攻撃力220でそこそこ青ゲージあり)になりました
ターロスの強化に必要だったのが獰猛化狩猟の証Ⅱで、集会所★6の獰猛化モンスターを2体位クリアすると★7に獰猛化クエが出てくるので、一番楽そうだった獰猛化セルレギオスでゲットして剛剣ターロスになりました。流石に攻撃力220の青ゲージありは頭一つ抜けて強力で、ソロで集会所上位の時にクエストクリア時間がかなり短縮できるようになりました。

でも、まだ村人の依頼とか二つ名モンスとか全くクリアしてないんですよね…今作は本当にボリュームが凄いです。武器も色々つかいたんですけど、強化の素材集めがまた大変で…