つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Diablo4 シーズン2開始。バーバリアンでプレイ中

Steamでも販売が始まったDiablo4。でも結局Battle.netアプリを経由するので直接買うのとあまり変わらないような…な感じ。シーズン1が終わってシーズン2が始まりました。

シーズン2をちょっと遊んだ感想としては、大分遊びやすくなりました

色々いまいちだった部分が改善されて、ようやく大作ゲームとしてスタートラインに立った感じがします。特にダルかったレベル上げがかなり楽になっており、途中でダレるのがちょっと解消された感じです。

…と言うものの、ほとんど意味のないオープンワールドに果てしなく面倒くさい名声のシーズン毎リセットなどシーズン制とは噛み合わない部分は開発前に気づくべき部分であり、そこが現状どうしようもないのでやはり開発は無能疑惑は尽きません

 

そんなこんなでシーズン2プレイ開始。今回はどのキャラで行くのか悩みまくってスタート遅れましたが、バーバリアンにしました。最強職はローグだったんですが、シーズン1でローグを使ったので違う職業が良いなということでバーバリアンにしました。

シーズン1で取った外見装備がお気に入り。

現在どの職業のどのビルドが強いかを判断するのに、自分は海外サイトのMaxrollを参考にしてます。このMaxrollのEndgame Tierにあるダブルスイング型バーバリアンが今回自分が採用したビルドです。

と言っても、バーバリアンのビルドを見る所どれも3種類のシャウトが常に固定。あとは基本スキルで殴ってフューリー溜めてコアスキルで殴るが基本なのでいうほどビルドのバリエーションはなさげ。

 

このダブルスイング型ビルドの注意点は、レベル50まではあまり強くないので50になるまではレベル上げ用の別ビルド(レンド型)を使ってレベルを上げるよう指示されていることです。

ということでレベル上げですが、1時間毎に場所が切り替わる常設の吸血鬼エリアは非常に経験値が美味しいです。

こんな感じの緑のエリア。

シーズン2固有の吸血鬼スキル取得&レベル上げのための血はここで取るしか無いので、ひたすらここに籠もってLv50まで上げました。

今のところオススメは「血占い」スキル。

4秒ごとに自分のHPの数の全体ダメージ。ダメージ量はレベル上げたら上がります。ダブルスイング馬場はあまり集団戦が得意でないビルドなため、雑魚がすごい勢いで蹴散らされるのが便利で現在とても重宝してます。

 

それで50まではレンド型でレベルを上げ、50になったらスキルポイントをリセットしてダブルスイングにビルドを直してナイトメアを開放。

今のところここまでサクサクで楽しいです。

このシーズン2は来年1月の20日頃まで。その後また1からと考えるとまたやるのかと色々悩ましい所ですが……。