つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

久しぶりにDiablo3をプレイ。一瞬にして無双ゲーで楽しい

リザードのBattle.netランチャーを見ていたら、ちょうどDiablo3が新シーズン(29)開始ということで久々にプレイしてみました。

Diablo3は、今ならものすごく簡単に強くなれます。

そんなに難しくもないシーズン目標クリアしてくとセットアイテム一式を貰えて、それで簡単にトーメント8くらい行けるようになるので、慣れてくればサクサク無双して15分くらいでイベントリがレジェンドで一杯になります。

 

シーズンを1から始めると最初のレベル70になるまでが少し大変ですが、もうストーリーモードは一切やらなくていいようになっているのでアドベンチャーモードでレベルを上げます。

最初の立ち上げのコツを書いておきます。

・がんばって1から70までレベルを上げる。クリア可能な難易度に調整しながらフィールドでバウンティをこなす。フィールドで敵を倒すとたまに地獄の亀裂が発生。そこをクリアするとめちゃくちゃ報酬が美味しいため。

・70になったら、鍛冶屋(Smith)のレベルを上げ、70のレア(黄色)武器と、あまりにも性能の低い部位を制作して更新。※レベル60あたりの装備から値が跳ね上がるため制作してでも装備した方がいい。

・とにかくレシピのためバウンティをこなす。70になってからは全身を性能の良いLv70のレア(黄)以上装備で整えることを目指せばトーメント4くらいまでなら行ける。加えてバウンティ報酬限定の「Ring of Royal Grandeur 」のためにACT1のバウンティを回しまくる。途中、亀裂出たら入ってレアゲット。死にまくっても泣かない。

シーズンジャーニー前半をクリアする。報酬でセット装備一式がもらえるのでそれを装備してセットボーナスを発動させればトーメント8くらいまで余裕に行けるようになる。

・以下トレハン本番開始。

 

みたいな感じです。

フィールドで敵を倒すと稀に発生する地獄の亀裂はハードですが報酬も美味しいです。

リフトガーディアンがいてキーを貰えたり、一定の集めづらいアイテムがボロボロ落ちたり(Death Breathとか)、


ラストのトレージャーゴブリンからはACT毎のバウンティ固有報酬一式が手に入るので無視する意味がないほどホントすごい美味しいです。

70になった後は、「Ring of Royal Grandeur 」のためにACT1のバウンティを回しまくることになると思います。ついでにレシピも。宝石レシピも70になったら出ます。

 

そんなこんなで配布されるセット装備は入門用みたいなものなので、ドロップでもっといいセット装備を揃えれば余裕でGR70位いけるようになります。

新しいセット装備を揃えてGR70を3分32秒でクリア。ちなみにモンクでInnaセットです。めちゃくちゃ操作も楽で強いです。

GR70のクリア時ドロップはこんな感じ。

GR低い頃は報酬ショボいので、頑張ってGR上げればこれくらい落ちるというのがモチベになります。

 

 

昔の思い出ですが、Diablo3はというと、発売当時(2012年)はDiablo4の出来が神ゲーに思えるほど酷い出来。バランスもみちゃくちゃ。リアルマネーオークションを取り入れたためレアドロップは天文学的なレベルになっており、RMT業者しか喜ばないとんでもないクソゲーでした。 レアはツボ割りとか敵に掠ったら死ぬHELLとか、今でこそ笑い話ですが当時はえらい騒ぎでした。

そんなDiablo3も今や発売して11年。11年の間、システムの改修に改修を重ねカジュアル向けとなり、レアがざっくざくでハクスラ入門ゲーとして一番じゃないかというレベルまで昇華されました。

 

Diablo2はリザレクテッドしましたが相変わらず玄人向けバランスだし、Diablo4はなんかまだイマイチだしでDiablo3が現状一番遊びやすいハクスラゲームなのかも知れないです。