つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:今更ながらライザのアトリエ1をクリア

もう2年ほど前かにセールで買ったきり放置していたライザのアトリア1作目をようやくクリアしました。世間ではアニメ化とか色々話題を聞いて、そう言えばセールで一作目を買ったきりだった…と思い立った次第。

アトリエシリーズといえば、昔、ロロナやトトリをプレイしているので知識は無いわけではないですが、基本アトリエシリーズはマルチエンディングで時間制限があって結構計算して行動していかないと良いエンディングには到達出来なかった記憶があります。

 

今作のアトリエは制限時間が無いということで、時代もユーザーフレンドリーになったなぁと思いました。

感想を言えば、

 

おっぱいとふともも。

 

が8割のけしからんゲームでした。

まぁ、若くて正常な男子ならみんな大好きだし、いつもそういう感じで攻めてくるガストだし、マーケティング的には大勝利だと思います。

 

でも逆を言ってしまえばライザの魅力がほぼすべてで、ストーリー的には非常によくある青臭さ全開の青春ストーリーの普通のゲーム。

戦闘はちょっと独自性強すぎてめんどくさかったです。錬金術での制作自体は時間制限がなく分かりやすいのでアトリエシリーズ入門としてオススメかも。

 

アトリエといえば、基本はイケメンに囲まれた美少女が主人公でどちらかと言えば女性向けな感じですが、男性向けにするとこんな感じになるんだなとしみじみ。

ガストといえば、個人的にアルトネリコシリーズ大好きで続編待っているんですが出ないですね…