つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイナルファンタジー14 暁月のフィナーレをクリア…あと、まったくゆっくりできない無人島

暁月のフィナーレ。ついにクリアしました。

一言で言うと…

長いよ!!

…でした。めっちゃ長いよ!!

ストーリーは面白かったんですけど、とにかく長い。本当に長い。長すぎてクリアする頃にはもう最初の話忘れてしまったほど。

賢者も踊り子も90カンストしてしまったので、急遽育てた暗黒騎士に経験値吸わせていて、サブクエを風脈以外無視してメインクエだけ勧めても余裕で暗黒騎士が90カンストでクリア。

 

本当に長かった…今までプレイしたゲームで長かったRPGといえば、ゼノブレイド、ウィッチャー3だと思うんですが、それを余裕で超える圧倒的ボリュームでした。

10年の積み重ねですからね…一応メインストーリークリアしたけど、手つかずのままのコンテンツもかなりあります。あと課金一月間は手つかずのコンテンツを消化していこうと思います。

 

しかし、MMOだというのに驚くほど遊びやすいし、大体MMOといえばレベル上げが非常に面倒なんだけど、FF14は驚くほどサクサク上がる。無駄遣いしていなければ装備も困らない。

賢者も踊り子も暗黒騎士もすべて90で全身リナシータ装備に。

リナシータ装備はサーバーによって値段がぜんぜん違うので、調べて一番安かったサーバーに移動して買いました。

値段は2倍位価格違うこともあり、3ジョブ分揃えたらかなり差が出るので、大きな買い物をするときは注意すると良いかもです。

 

あと無人島。

何から何まで自分でやらねばならず、全然ゆっくりできない

山ほど資材を要求され、稼いでも稼いでも拡張と改築に全素材を持っていかれ、何も手元に残らない。

さながらブラック企業安月給で住宅ローンで人生縛られ続けるサラリーマンシュミレーター…

もうちょっとどうにかならなかったのか感。