つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:仁王 Complete Edition 本編クリア

買う時は結構不安だったけど、いざプレイしてみたら非常に面白かった仁王 Complete Edition。正直言って、アクション部分はこれ本当に光栄が作ったの!?って言う会心の出来だと思います。いや、無双シリーズなど過去の財産があるので妥当なのかな…出来ているのが駄作ばかりだったというだけで…

 

ついに本編をクリアしました。

f:id:hiirosou:20190320013653j:plain

ラスボス戦は中々趣向が凝っていて良かったです。

 

ゲーム自体、色々理不尽なところは感じましたが、元になっているソウルシリーズも1作目はともかく2作目からは理不尽な所だらけなのでどっちもどっちな感じ。

ボリュームがかなり凄くて大満足ですが、まだ次はDLC3つあったり。DLCはミッションレベルがインフレしてきているんですが、一体どうすれば…。

 

 

最後までメイン武器は大太刀一本でクリア。大太刀は使っていて楽しかったです。防具は塚を漁ると西国無双セットばかり手に入ったので、どんどんレベル高いのに付け替えつつ行きました。次からはDLCに行きますが、ここまでクリアした感想としては目潰しがなければ理不尽難易度に近いゲームだったなと思いました。

一応遅鈍符を使いだしたのは本編クリア後の振り直し後で、本編クリアまでは目潰しだけでした。

 

クリア後の無間地獄にちょっと様子見。

f:id:hiirosou:20190320024137j:plain

熊可愛い。

 

戦闘バランスに関しては、敵キャラはちょっと大物になると完璧な軸合わせを行ってきて、普通のプレイヤーが楽に回避出来るわけがない感じでした。あとちょっと強い敵になるとプレイヤーが攻撃ボタン押すと同時に行動を行い、確実にカウンター取れる行動を行ったり、スーパーアーマー持ちの敵は怯まないので確実に反撃食らう感じになっていたのも気になりました。そのため敵の攻撃を出させて硬直中に行動しないとほぼ反撃で殺される感じ。目潰しあったからどうにでもなりますが、無ければクソゲー待ったなしでした。

 

攻略サイト見てもあまり目潰しと遅鈍符には触れられておらず、色々調べて忍術と呪術を上げて目潰しの回数増やすだけで劇的に楽になりました。この使用回数が増えれば道中の面倒な常世ボス?にもどんどん使えて、ボスにも回数が増えて楽に。特にクリア後は振り直しで呪術は20まで上げて奥義覚えると使用速度アップを覚え、これで運用が更に楽に。

攻略サイトでは大太刀はほぼ武のみ上げればいいとか書かれていて、それを信じて大変でした。体にしても10でなく20あったほうがワンパン死は少なくなり、間違いなく忍と呪を上げて目潰しと遅鈍符を取ったほうが楽にクリア出来ます

 

この辺りを最初から知っていれば、もうちょっと楽に進められたかな感あります。特に忍術の目潰しなんか知っていれば最初からスキル覚えて2回使えるのを最初に教えたほうが良かったのではと思います。自分も実際使い始めたのは超範囲・超追尾の槍一突きで即死してどうにもならないボスの大ガマで詰まってネットで調べてからでした。

 

 

あとはハクスラゲーらしく、ある程度進むとちゃんと装備更新していかないと明らかに厳しくなっていくところもソウルシリーズにはなかった所。

 

次からはDLCに挑みます。死にゲーDLCって言えば大体容赦ない極限難易度が基本なのでちょっと不安ですが…。