つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー 今回のレジェフェスは…

グラブルはAP半額も終わり、適当消化の日々に戻ってます。それにしてもアーカルム面倒ですね。戦闘回数多すぎてチケット消化が面倒になってきてます。正直探索は2エリアで完了。敵の数も半分で報酬2倍にしてくれてちょうどいいくらい面倒です…HARDのボス倒せなさそうなので、HARDは全部9で止まってますけど。


それで今回のレジェフェスは、サイドストーリーのガチャチケットすべて回収してキャンペーンで貯めていたのと合わせて単発50回ほどやりました。

結果は…

リミの光イオ・風メーテラ・火ガンダゴウザとかぶりのテレーズ(金月)の4つでした。あ、イベントではアンチラもらいました。


イオは光待望のヒーラーなんですけど、強い? …まぁ、可愛いよね…うん、という感じ。リミイオはバランスだけど、やっぱりヒールあるけどクリアが無いのが結構致命的な気がするんですよね。光パーティーで全ユーザー最も戦うのがセレストであり、こいつは弱体山盛りでクリアかマウント必須。オリヴィエもシルバーレイク撃ってくるので必須なのにSRであったクリアを投げ捨てているのは流石に評価だだ下がりというか……リミキャラとは一体……と思ってグラブルWikiのコメント欄見たら大荒れしてました…。メインストーリーに関わる可愛いキャラだけに残念性能でさらに怨嗟が加速しているみたいですね…多分いつか最終解放来たらどこかにクリア絶対付くとは思います。リミにしては残念性能なので、結構早く最終解放で救済がきそうな気がしてますが。

今思えば年末年始のアリアネンサHellは歯が立たなかったけど、イオいたら活躍してたんだろうなぁと。とりあえず育てよう。


メーテラもガンダゴウザもハマる敵にはハマりそうだけど、現状、一番重要なソロ用カオスルーダー構成には入らないかな?という感じ。なお、サブはエッセルと土レフィーネで埋まってます。
現状ソロ用カオスルーダーは風ならコルワ・レナ・メリッサベルで安定。進撃イベントのリヴァイは優秀だけど、脆すぎてソロ用にはちょっと運用きついかなと言う感想。
火はパー様・ソシエ(気分でテレーズ)・クラリスで安定してますからね…。ガンダゴウザはネタキャラとしては高レベルなんですが、ドラフで拳と手持ちバハにもオメガにもかすりもしないというのが結構痛い。キャラ的には結構好きなキャラなんですけど。



それより、光はこれでゼウスにガンバンにエデンが手に入ったわけですが…まぁ全部3凸とか4凸とか無理だよね…うん…


SRでティナが出て、ついにアレーティア一家が揃いました。今回の一番の収穫はディナとのクロスフェイトのアレーティア強化では…と思ったりしたり…そういえば、日々のルピガチャでついにマリーが出ました。



あとはソーン…というか、麻痺はやっぱり強いですね。実際使ってみると、成功率ってかなり低かったんだなぁと言うことがわかりました…

バハムートの25%前やグランデの50%前に麻痺入れれると思わずガッツポーズ。

でもやっぱりエリュシオンのソウルピルファー無いと失敗率高いのが辛いところ。メカニックで全体ポンバだと即麻痺撃てるけど、ソウルピルファー無いので麻痺ならエリュシオン安定かな…奥義貯まる前に壊滅することもあってどっちもどっちなんですが。