つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

千年戦争アイギス:アルティナ第二覚醒来た!

ほぼ惰性で続けている千年戦争アイギスですが、待ち望んでいたアレがようやく来ました。

アルティナ第二覚醒。
素晴らしいイラストでかつ交流クエも追加だとか、もう愛娘の晴れ着姿を見終えた感でこれでゴールしても…。気づけば結晶が180溜まってますが、ラピスピックアップあったら狙ってみようと思います。


能力的にはアルティナは第二覚醒より調整でスキルがオート化したのが嬉しいですね。大討伐では毎回スキルの手作業が面倒で、オート援軍があるジェロ兄貴とユリアンしか使わずアルティナの出番はありませんでした。
ソルジャーの第二覚醒はヒーラー並みにどちらでもいい程度の微強化で、まぁソルジャー自体がコスト稼ぐ仕事でほぼ完成されている感あるので、今でも序盤近接はソルジャーでいいんじゃない状態なのに、さらに強くすると他の同コスト帯近接が軒並み死ぬ(※ナルサス除く)ので仕方ないかなとは思います。でもアルティアの第二覚醒イラストは最強だと思います。
アリスもスキルが強化が!…と思ったけど、最大強化するまでに大体クエスト終わってしまうので、これは運営エアプと言われても仕方ないような。


ある程度アイギスやりこんでいる人なら「ランボー動画」でわかると思いますが、本当にその通りになってきていてもう取り返しのつかないところに来たなというのが率直な感想です。ナルサスの影に隠れてしまってますが、ファランギースも結構大概な性能していて、このせいで物理射撃キャラほぼ全員強化されたにも関わらず全然追いつけてないですから…。

結局ナルサスは弱体化されませんでしたが、その結果、今回のGRの1つめで「男性全体を弱体化させる敵」というナルサスメッタメタな敵が出てきて、つまりナルサス持ってないユーザーまで巻き込んでいるというもはや予想されていたけど、これは流石に馬鹿運営だなとしか言えない結果になってます。魔神キメリウスではシルヴィアメタで、シルヴィアで受けられなくした結果、無敵あるカルマ以外誰も受け不可。


つまり自分たちでバランスブレイカーを実装しておきながら、そのキャラ対策を取ってほぼ全ユーザーを巻き添えとか無能の極みでお前一人漫才やってんじゃねぇよと。



それでもナルサスはアダルト版であるRで使えないからまぁ良いかで嫌々矛先を収めつつあったところに「Rに代替キャラ用意します!」と追加で油を注いで再炎上していく運営の姿勢に炎上芸人目指しているのかと草を禁じ得ないわけですが。

まぁ、ナルサスを弱体化させなかった時点でもうハイパーインフレさせる以外は詰みなので、駄目な方にしか進んでいけないと思います。…しかし、ハイパーインフレの結果、過去の超難関だったステージがさっくさくクリアできるようになるので、新規にとっては悪くないかも知れません。