つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Grim Dawnをプレイ中

スラッシュ&ハックRPGのGrim Dawnは現在アーリーアクセスですが、ついに2015年12月24日にコンテンツが一通り完成したということでプレイを開始してます。一時期完成しないんじゃないかって噂になってましたが無事完成して良かったです。
日本語化もコミュニティパッチとして有志により公開されています。有志翻訳の方々には本当に頭が上がりませんね。ただb30_01eの方でないと自分の環境では文字がバグってエラー落ちしたので注意かも知れません。

GrimDawnの開発メンバーはこのブログでも過去に記事を書いていたTitan Questのメンバーが関わっており、Titan Questはスラッシュ&ハックとしては今でも色褪せない面白さを誇っているので世界中のスラッシュ&ハック大好きファンはかなり期待を寄せていた模様。

今作はファンタジー要素がかなり減って遠距離武器が銃になったり、何と銃を構えながら魔法を撃つというハイブリッド的な中世風の世界観。

その期待に応えるように中々いい出来のゲームが完成したんじゃないかと思います。


ディアブロを髣髴とさせる陰鬱な世界になってます。


なお、相変わらず適当にスキル振りすると色々と積んでしまうことも多いらしく、ちゃんとしたビルドも調べておいたほうがいい感じです。フォーラムを読んでも「最初に始めるなら遠距離職がいい。近接は良い装備がないと話にならない」ということらしいです。

特に最初のキャラは装備が全く無くて流用出来ず、序盤から本当に適当ビルドでやってると一対多でフルボッコされる&強力ボス級にタイマンで勝てないというきつい状態に。

ひとまず公式フォーラムに投稿されているStromcallerビルドが装備にあまり依存しない強さで育てやすく、装備も確実に取れるものを紹介しておりファーストキャラに持って来いらしいのでこれで進めてます。ShamanのPrimal Strikeのツリーメインなんですけど、Thunderous Strikeで連打可能にしてTorrent覚えてからすんごい楽に強くなります。
ポケモンビルドなるペットメインのビルドもあったりします。でも本当の最初は装備は全然無いので強力な装備にあまり依存しないペットメインビルドも良い気がします。

少しプレイして詰まっちゃったり少し難しいなと思った人はここのビルドを参考にすると良いかも知れません。