つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:虚空の裂剣入手&無垢武器に悩み中

5週年イベント間近のグランブルーファンタジー

 

今開催中のイベント、どうして空は蒼いのかⅢは非常にストーリーが良かったです。特にルシオ・ルシファー・ルシフェルの立ち位置が公式によって言及されてようやくホッとしました。

しかし、相変わらず主要キャラを誰も殺さないのはグラブルの悪癖だと思います。あそこで死んでこそ華というタイミングは色々あったのに誰も死なず。ベリアルなんか最後の最後でファーさん庇うか助けて死んでおけばこれ以上無い最高の最後。おそらくグラブルイベント屈指のキャラとして残ったのに、全部台無し。やっぱりここのシナリオライターは…という感想に。

 

あと、無垢武器1個取れるのは流石に太っ腹。最初は剣を取りましょう。でも実際の所は武器現物よりそれに付けるガフスキー・闘争の方が遥かに重要。むしろこちらの方が本命なので、無垢武器だけだと微妙ですので注意

無垢というかオメガ武器自体取れる数が限られており、これが1個増えたことでより趣味パが組みやすくなるので長い目で見ればすごいお得です。そもそも種族・武器縛り前提になってきていい加減に止めろという話ですけど。1つ目に剣を取れば2個め以降は本当に自分の趣味でいいと思います。自分は2本目に槍を持っており、この3つ目は一応賢者とかグラディエーター?の情報聞いてから選ぶ予定です。

 

 

それはともかく、地味に一番嬉しかったのは芋キャラだった初期ファイタージータちゃんのイラストが更新されたこと。

 f:id:hiirosou:20190307225934j:plain

色々なイベントで今風の華やかなキャラばかりのところに主人公が登場すると昔の芋ファイターで雰囲気ぶち壊しだったんですが、これでようやく普通に登場出来るようになって良かった感。

 

 

そして本題。アーカーシャHL通って虚空の裂剣だけ取ってきました。1回18連で大体20個拾えて、一つの武器を完成させるのに3回通わないと駄目な感じですね。

 

なんで今頃かと言われたら、武器の銀片取るのに十天衆が必要で短剣のカトルがようやく加入したため。

f:id:hiirosou:20190307231147j:plain

剣はシエテで短剣はカトル。どちらも最終しておらずヘイロー回っても無駄にはならないので、ヘイロー回して銀片集めました。剣の依代が1個現物落ちました。

 

他の武器は欲しくなったら取るけど、面倒なので取るかどうか微妙といった所。

この武器はEX枠でEX枠は基本1~2枠なのにかなり火力への影響が大きく、剣・短剣得意キャラでないと1つEX枠が無いことにされてガクッと火力下がります。特に風の剣パにニオを編成するとオメガ剣と虚空の裂剣のハンデでニオだけ目に見えて火力が落ちており、本当にオメガ武器に合わせた対応武器染めPTでないと運用厳し目。

趣味パならいくらでも候補ありますが、実用的な武器染めPT組めるとしたら全体的には剣しかありえない剣ブルーファンタジーなので、他は必要になったら行こうかなという感じ。

一応水・土の刀PT。火の槍PTもありますがどれも限定強キャラバリバリで装備も極まってこそなので今すぐというものでもないと思ってます。

斧もベルセルクに握らせれば強そうだけど、それよりデバフ安定で裂剣優先。ミストとアマブレ2が安定して入るアドバンテージは途轍もないと思ってます。

 

あと、普通にPS4のゲーム楽しみにしているので、こっち早く出して欲しいです!…でも格ゲーの方はもうおっさんなので買うかどうかは…