つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記 MOD編:おすすめのMOD紹介(製品版)

ということで、KENSHIプレイ日記の前の導入編その②。個人的なお勧めMOD紹介です。KENSHIもRimworldやFalloutSkyrimのようにユーザーが制作したMODに対応してます。しかも、MOD作成ソフトまで本体についているので誰でもMODを作ることが可能です。

 

まずKENSHIのMODに関して一番大事なことを書くと、MODが公開されている大きな場所は「Steamワークショップ」と「Nexus」の2箇所あるということです。

 

ほとんどの人はSteam経由で購入しているはずなのでSteamワークショップからMODをサブスクライブすれば利用可能ですが、他から買った場合はSteamワークショップが使えないため、または何らかの理由でNexusのみで公開されているMODもあります。

 

Steamワークショップには1,000以上のMODが公開されていますが、正式版になる前に更新を停止して現在互換性の無いMODや、公式に取り込まれたMODなども表示されるので注意しましょう。例えばKenshICONSは公式に取り込まれた有名なMODの一つですが、今でもワークショップに表示されてます。

  

当然といえば当然の注意点ですが複雑な変更や追加を加えるMODはゲーム自体を不安定にする可能性があります。あとMODは明記されてない限り日本語に対応してないと思っておいたほうが良いです。現在の正式版はほぼ日本語化されているので、英語が出てきた場合おおよそMOD追加要素だと思ったほうが良いです。逆にそれはそれで分かりやすいので助かる部分もあります。

 

 

ここで紹介するのは、個人的に気に入って導入しているものであり、他にも非常に沢山のMODが制作されているので自分に合ったMOD見つけたらチェックしてみましょう。

 

 ということで個人的なお勧めMOD紹介

 

  •  美形種族追加MOD
    このMODを待ってました!…という感じでやり直しを決意させたMOD。2種類の人間種族に「jrpg_race」という新規種族で追加されるので、こちらを選択する必要あります。そのため既存種族をいじるMODは適応されません。
    あとMOD紹介文に「MODファイル内のbodiesフォルダにサンプル造形ファイルがあります」とありますが見つけるのが結構ややこしいので説明を書いておきます。
    Steamワークショップのファイルは、KENSHIをインストールしたドライブの「steamapps\workshop\content\233860」にインストールされます。
    この[233860]はSteamでのKENSHIの管理IDです。このフォルダ以下にKENSHIのサブスクライブしたファイルがあります。美形種族追加MODのIDは[1605171674]なので、この番号のフォルダに中に「bodies」というフォルダが有り、その中に2つのテンプレート(造形)ファイルがあります。
    この2つをKENSHIインストールフォルダの「data\character\bodies\export」にコピーするとキャラ製作時インポートの一覧に出て来ます…うん、面倒くさいですね。


  • 256 Recruitment Limit
    言わずと知れた雇用上限UPのMOD。10人以上の戦闘部隊を冒険に出しつつ、ちょっと中規模以上の拠点の防衛や生産、農業を行っているとペット含めて雇用制限の30は結構軽く超えるはず。
    しかし、人数が増える=単純に処理が増えて重くなるので雇用は計画的に。研究を進めていけばどんどん人力削減で自動化されていくので30人でも十分に賄えるようにゲームの設計はされているはず…。


  • Dark UI
    UIの表示を黒を基調とした深みのあるものに変更する。
    個人的にオリジナルのUIでは「走る速度」の項目がどうしてもはみ出るため、最終的にこちらに落ち着きました。


  •  Removed Weather Effects
    天候の描写を行わなくする(天候による影響は受ける)MOD。このゲームの天候描写は明らかにガクッとFPSが下がるほど負荷があり、あと本当に画面が見辛くなるので表示無しにしてます。特にハイブの村あたりの雨は画面が血の雨まみれになっているようで視覚的に本当に酷かった…


  • No Visible Headgear
    頭防具を非表示に。正直これがないと美形化MOD入れた意味無いんじゃと思います。戦闘班は100%カバー出来る重鎧系の兜が必須だけど、正直ダサいしずらっと同じ兜面が一覧に並んでも…という感じ。ただし、MODで追加された頭装備には適応されないらしい。


  • Dog backpack
    お犬様用バックパックを追加。サイズは8x8で最大スタック3と消耗品位しか持たせられないフレーバーレベル。しかし、お犬様は他の部隊メンバーに食料持たせていても食べずによく飢餓状態になっているので直接食事持たせてておけば効果はてきめん。


  • Farm correction  もしくは  Better Crop Fences
    畑を設置してもどこにあるかわからないような見づらい柵を分かりやすくしてくれるかなり便利なMOD2種類。
    後から出たBetter Crop Fencesの方がより見やすい感じですが、こちらはインポート推奨と書かれてます。前者はインポート不要。なので両方書いておきます。

 

*紳士向け

  • Kenshi Nude Mod
    NexusにしかアップされていないShinshiなMODで最もダウンロードされている。
    NexusのアダルトMODコンテンツはユーザー登録後、ユーザー設定の「CONTENT BLOKING」から「Show adult content」の設定をしないと表示されない。直接上書き系で既存種族にしか対応していないのでMODで追加された種族は自力で解決しよう。


以下、また増えたら追加します。

 

最後に日本語フォントに関して。特に開発版をプレイしていた人向けです。

 過去の開発版では日本語フォントの設定(特に行間)がかなり酷く、大事な情報の多くが見切れて表示されてなかったため、自分で開発キットを使って見やすいように調整していました。

そのためこのあたりの説明や見やすくなる日本語フォント系を紹介しようかと思っていたんですが、この記事を書くにあたってフォント系MODを外したりして確認してみた所、そういった問題の大部分が直ってました。あとフォント系入れると動作が重くなっている気がするので、これなら紹介しなくても素のままで問題なしかな…という感じになっていたので省きます。