つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記①:KOUFUから始まるKENSHI生活

KENSHIが正式版になったことで、打倒ホーリーネーションを目指し1から始めるKENSHIプレイ。ペース的に間違いなく100時間越えプレイになるので、せっかくだからプレイ日記を書くことにしました。

 

主目的はホーリーネーションを地図から消滅させることですが、そこまで強くなれば都市連合も返す刀で倒せそうなので、ついでに腐敗した都市連合連中もシメておこうかなという予定。

 

この日記用のプレイ自体はすでに20時間越えて書く内容は溜まっており、ガットに拠点の基礎作った位に進んでます。

f:id:hiirosou:20190121030133j:plain

ガットは良い土地ですね(色々と)。

KENSHIはプレイする人でまったく違う展開のゲームになるので、何かの参考になればいいなという感じです。

 

レギュレーションとかそういう大層なものではないですがこの日記の決まりとして記事として面白くない育成はしません。例えば通称奴隷ニングと呼ばれている、NPCを拉致して延々とスパーリング続けさせる方法は使いません。MMOで言うパワーレベリングで安全にあっという間に最強キャラが出来上がって、それ日記にする必要ある?になるため。

第二に窃盗や暗殺中心プレイもしません。極論を言えば窃盗系技能である隠密・盗み・ピッキング・暗殺を鍛えればほぼなんでも出来るゲーム。とにかく金に困る最序盤も盗めばあっという間に大金持ちでヌルゲーに。隠密と暗殺鍛えれば巨大な組織も一人で壊滅させることも可能。開発者自身もプレイでは盗んで買うこと無かったと言っているほどで、一貫して楽したいなら窃盗系一択すぎるのでそれは止めておこうという感じから。

 

MODはストレスを減らすために便利系MODを色々使います。

例えばショップが豪華になるMODを入れてます。開発版のプレイ時では店の所持金が少なくて拠点で作ったものを売るためにまず店の金補充を待って、その後複数の街を回って売りさばいていたけど、これは面倒なだけで、しかもかなりエリア移動するためそのつどロード多発で重くなりエラー落ちにもなる原因でした。

冒険している主力PTと拠点運用の拠点部隊の2つに分けて切り替えるだけでロード多発するのに、ここに3つ目の街から街へと走り回る別働隊の行商PTの切り替えいれたらもうロード地獄になってかつエラー落ちも増加。なので素直にショップを豪華にして移動を減らしました。

 

以上はこのブログ日記における方針です。奴隷ニングも窃盗プレイもプレイスタイルの一つであり、KENSHIはオフラインゲームでたとえどんなプレイしても他人に迷惑がかかるわけではないです。お金を出して買った自分が一番楽しいと思う方法でプレイしましょう

 

 

…ということで長い前置きはこれで終わりです。

 

スタートは最も一般的な放浪者スタートでボーダーゾーンのハブから開始。

 

主人公のソフィアさんはワークショップの美形種族追加MODで追加された美形種族のグリーンランド人女性で性能的には違いはありません。

 

何の因果かホーリーネーション打倒の使命を背負わされリーダーとしてKENSHIの荒廃した世界を云々以下略。

f:id:hiirosou:20190121035038j:plain

正面からSS取ったら公開しちゃいけないものが映っていたので背後から撮り直し。なんかハブの構成が変わってますね。

あとUIはワークショップのDarkUIを入れたり外したりして様子見てたのでSSによってオンになってたりオフになってたりします。どっちもどっちで雰囲気あって、気に入った方でいい感じ。

裸なMOD関係はNexusにありますが導入方法が直接上書きとちょっと特殊。かつ追加種族ではちょっとおかしいことになるので適応させるのに開発キット使っていじってます。

 

そういえば、上のSS見てNexusから「Rag Short Loincloth」というボロ腰巻きの長さを短くするMOD入れていたのを思い出しました。すぐに見なくなるけど…

 

 

KENSHIは初回スタートすると一人で彷徨って飢えた野党にボコられてゲームオーバーになるまでがチュートリアルですが、初回プレイで堪能したので、早速ハブの酒場でホッブズさんを仲間にしました。

 

f:id:hiirosou:20190121043842j:plain

いつもこの人ハブにいるし無料で仲間になるので非常に心強い最初の仲間です。

 

KENSHIでは仲間になるキャラはユニークかそうでないかの区別があり、ホッブズさんはユニークキャラです。

ユニークキャラは独自の会話と設定を持っていて色々な場面で独自の会話が発生することがあり、加入時の会話しか無い一般NPCより世界観に関わったキャラになってます。無料で仲間になるのは大体ユニークキャラで最初に仲間にするお助けキャラとしてある程度スキルと装備があって色々な街に配置されてます。

 

KENSHIの世界では仲間は大事です。

仲間が1名増えるだけで、お互いに治療しあえるので一気に安全度が上昇…もちろん包帯は忘れずに。逃げれない敵に絡まれても片方囮にして逃げ切った後、助けに戻ることも可能になります。

 

 

そして始まるKOUFU生活。

 f:id:hiirosou:20190121021030j:plain

ソフィア「私はホーリーネーションを滅ぼすという使命を云々」

ホッブズ「へーそりゃ大変だねーところで上着やるから着ておきなさい(いいおじいちゃん)」

 

みたいな感じではないだろうか。

 

スタート直後の主人公はステータスALL1でろくな装備も無く、誇大表記でなくゲーム中最弱の存在。お前どうやって今まで生きてきたというドラクエで言うとスライムに負けるレベルなので戦闘は無理。

そうなるとお金を稼ぐには労働(鉱夫)か盗みしか無いわけで…KOUFUの日々が始まります。都市連合(UC)スタートなら奴隷落ちってのもお勧め!

 

 

ハブの酒場では金3000で雇えるフリーの仲間(しかもスコーチランド人!)が居たので、銅を掘って仲間に。仲間にしたら美化MODの追加種族キャラでした。種族の設定は加入時や整形外科ではいじれないので、追加してくれているのはありがたいですね。

そしてなぜかハイブプリンスがいたのでこちらも銅を掘って雇用。前回の開発版ではホーリーネーションに拠点を作っていたためまともに異種族が雇用出来なかったので、今回はどんどん雇用していく予定。

 

 

その後、すぐにハブから移動。

 

ハブでは門番がいないため(一応奥の方に盗賊団いますが)敵に絡まれると初期ステータスが低いこともありも逃げ切るのが大変。そのため鉱夫中に絡まれたら門番に倒してもらう(そしてハイエナする)のが序盤の安全な方法でそのために街へ移動。

 

ロールプレイ的にホーリーネーションには行かないため4人は脳筋シェク族が治めるスクインに行くことになりました。

 

まだまだKOUFU生活は続きます。以下次回。