つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー 黒猫道士とザ・グローリー開放

グラブルはまぁガチャゲーなのでPay to Winなのは当然でいいと思うんですが、現状はTool to Winになっていて、これを何が何でもどうにかしないといけなかったのに放置し続けた結果客が去っていっているのに、それに気づいてないような感じがあるのが不穏です。特に無課金プレイヤーは失うもの無いのでガンガンツール使っって今最も重要な装備を落とすマグナ2を自動化して装備をととえて楽しているわけで、それでツーラー放置に関しては古戦場のような実質対人イベントあるのでどんな些細なものも絶対アカンわけです。
まぁ今回の息抜きイベントもまぁそれなりに面白いし、そこらのゲームより面白いのでぼちぼちやってますが、まぁツーラー対策してない運営の不信感が積もってきているわけで、しっかりしてくださいとしか現在言えないですね。


ということでようやく月リセットで証を栄光で交換できたので黒猫道士と、あと前日、今月は四象降臨がない=ヒヒイロが手に入らないのでソーン開放は無理と分かったので、銀天は来月また3つ取ればいいのでザ・グローリーのアシュケロンも属性変更しました。

黒猫グランくんは、これは何人も女性コマしてるスケコマシ野郎の面ですねぇ…まぁ、ジータちゃんが可愛いのでジータちゃんにチェンジで。

黒猫なら、今のイベントのハイレベルマルチもカオスルーダー並の難易度でソロで狩れました。

結局の所、ブラックチャームで連撃がかなり確保できるので、無垢武器で連撃確保出来ないパーティを運用したいとき用じゃないかなって気がします。ソーンが入ってきて連撃確保したい光でかなり有効な気がしてます。テネブラエで弱体耐性20%ダウンもソーンの麻痺成功率に大きく関わりそう。まぁ、それエリュシオンでよくね?とも言えますが。
あとブラックチャーム中は防御力がすごい高いのでほとんどダメージ受けません。奥義撃たない運用ならずっとブラックチャーム維持できるので、今回のHLゴリラのアルティメットダンクもダメージびっくりする位抑えられるのは強いですね…


ついでにザ・グローリーも開放。

こっちもグランくんはちょっとカマっぽいのでジータちゃんでいいです(真顔)。

問題はLBが黒猫で尽きてしまってまったくLB振れない事。まぁグローリーは剣聖時代から脳死周回用でディスペアで無属性ぶっぱするだけなので、剣聖から上級スキンになっただけ程度なので問題はないですが、当分新ジョブ取る予定もないからJPを変換しようかなぁみたいな感じ。