つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー 水ゾの感想とククル可愛いなぁ…。

ようやく天井で水着ゾーイを取ったグランブルーファンタジーですが、実際に使ってみて「闇パに必須ではなく闇パの固定パーツ」という意味が分かりました…。


今まで一回殴ってマージ貼らせて黒騎士でディスペルかけて、恐怖入れた後数ターンかけて削っていたシヴァマグが開幕デバフツープラだけでこの有様。しかもこの後コンジャクの無敵で50%トリガーも無傷通過して、かつAT中なら、その後奥義フルチェインで2ターン撃破。


そして多分耐性なければ対光以外でも通常攻撃で減衰。

リヴァマグなんか手持ち土PTより早く倒せるんじゃないか位の火力。ここまですごいとは思ってませんでした。そりゃどこでも闇パが横行して対策取られるよね…という。しかもオリヴィエがいたら宵闇で2ターントリガー延長保険&スロウ付きになって…。


このキャラは本当に実装やっちゃいけなかった系キャラと言っても過言じゃないですね…。と言っても、今はグラフェスで皆が取れるようにしたことで集金キャラとして大活躍もしてそうですが。



それはともかく。運良く出てきた水SSRククル。

やっぱり可愛いので水スタメンに入れて使いたいのですが…

問題は、奥義のストッピングが不安定で、ソーンのクリンチャーみたいにしてくれないと、いざ止めたいときにミスされると話にならないという。しかもファランクス70%+奥義ミュルグレス35%カット(もしくはカーバンクル+リミカタ+奥義ミュル)で簡単に100%カット可能で敵特殊に合わせてミュルグレス奥義出すだけである程度カット出来るのに、ククルがストッピングで敵の特殊を止めたら邪魔になっているだけで、使いづらさに拍車をかけています。そういう意味で評価8.5は妥当ですね…可愛さなら10点満点なのが辛い。

ただ、3アビを4番目のメンバーにかければ玄武拳の追撃の威力と連撃率が安定するので性能以上の効果があるのが大きいのと、敵のチャージターン強制MAXを1アビで止めれるのは大きく、結構強いことは強いと思うんですよねぇ…


結果的に、ポケモンの笑える理想PT作りテンプレ

1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう
2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます
3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう
4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です

…とまぁ、まんまグラブルに当てはまるわけですが。


このゲームのマルチはある意味、雑魚だと養分になるしかないPvPなので、どうしてもMVP取るため効率PTに偏重していくので、キャラが良くても強さが伴ってないと使われないというのは悲しいですねぇ