つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

モンスターハンターワールド:ストーリーをクリア。双剣もスラアクも楽しい。

モンハンワールドでストーリーをクリアしました。

過去作経験者なので、今作は詰まる要素はなくエンディングまでサクサク進めました。ソロが本当に楽ですね。捕獲可能になったらさっさと捕獲すれば楽勝です。上位も思うほどタフでなく、捕獲メインで進めればサクサクでした。
加えて、モドリ玉を作ればラスボス相手でも何時でもキャンプに戻れて、テント内でアイテム補充可能と、回復アイテムが尽きるというほんとうの意味での詰まり要素が今作は存在しないのでかなり難易度が下がったと思います。

初めてモンハンワールドの文句書きますが、ラスボス再戦したいのにクエスト出ないのどうにかして欲しいです。これはマジクソ要素。



しかし、今作はどうも瀕死のモンスターはかなり強化される感じで、瀕死になってからも結構体力残っていて、かつ大暴れするので圧倒的に捕獲が楽だと思います。ちなみに捕獲時は隠れ身の装衣を使うと2匹狩猟クエストで巣に2匹いても寝ている方を気づかれずに捕獲できるので便利でした。


ただ、古龍は捕獲不可能なので倒すまでのガチバトルになるのでちょっと辛いです。特に瀕死になると俗に言う発狂モードで明らかに大幅パワーアップするようです。気を付けないと連続攻撃でスタンしてそのまま倒されるので注意しないと駄目ですね。あと、装衣を使うタイミングは、遭遇戦闘直前と巣で寝たモンスターを殴る直前に使うのが忘れづらくて一番効果的ではと思います。ネルギガンテなんか体力の装具を起こす直前に使うと本当に効果的だと思いました。

今作はさすが次世代機ということでどのモンスターが綺麗で、特にラスボスはダークソウルでやれといわんばかりの不気味で神秘的なボスでした。

今作はネルギガンテを安定して狩れるようになると鉄武器からネルギガンテ武器1段階目が簡単に作れるのでこれを使うのが良いですね。最初に出会った時は、あまりのプレッシャーにビビったネルギガンテさんですが、今や宝玉目当てに乱獲されるただの餌になってしまいました…(まだ宝玉出ません)


このネルギガンテ武器でスラッシュアックス双剣を試しに使いましたが、どっちも使っていて楽しくて本当にすごい進化したなと関心してます。


あと、今作はモンスターが吠えまくるので防音装備が本当に大事ですね。防音5装備作ってスラアクや双剣使うとものすごく快適で強くて、メイン武器が双剣かスラアクに移行してしまいそうです。