つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:7 Days to Die のα17安定版がリリース&表示お勧めMOD紹介

7 Days to Dieでは、ついにα17が一般公開されました。どうやらクリスマスに合わせてどうにか公開したかったようです。

相変わらずαなのに安定版とは一体…という感じですが、またもやゲーム性が一新。今回はFallout4に影響されたの?という感じのスキルポイント制。ただし、レベルアップするにはゾンビを倒す以外にほとんど経験値が入らず、しかも密集してやたらめったら湧くため、今後修正入るんじゃないかと思ってます。

 

安定版が来たということで、ちょっとプレイしてみました。いい加減食料と水ゲージはゲーム性に関わる大事な部分だから表示してと思うんですが、MODで解決出来るのでちょっと便利なMODを紹介します。

f:id:hiirosou:20181225174806j:plain

上の画像はMOD適応済みです。どこがと言われれば、すぐに分からないと思いますが、画面左下に食料ゲージと水分ゲージが表示&上のコンパスあたりに時間が表示されている部分です。

 

このMODは「A17 Simple UI Modlets」というMOD詰め合わせで、色々用意されているMODから欲しいものだけを選んで導入することが可能です。現在は安定版B240に合わせて公開されてます。

色々MODありますが、画面左下に追加の食料ゲージや温度を表示させるには上のリンクから「Simple UI Left HUD」をダウンロードして導入します。

 

MOD導入方法は、7 Days to Die のインストールフォルダにModsフォルダがある(無ければ作る)ので、そこに解凍したものをフォルダごと入れるだけです。

f:id:hiirosou:20181225175954j:plain

こんな感じに必要なものをフォルダごと入れておけば全て適応されます。MODの説明に「Not compatible~」とあるのは例えばバック拡張60と120では互換性がないからどれか1つだけという意味です。

 

BiggerBackPack60を入れればこんな感じに拡張されます。

f:id:hiirosou:20181225180809j:plain

 安定版だからといって油断していたらバグ修正、ワイプ推奨が唐突に来たりするので自分が快適に思う範囲で適当に便利MOD入れてプレイしようと思ってます。

個人的にはいい感じで面白くなっている気がするので、ぼちぼちやっていきたいと思います。