つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:7 Days to Die α16安定版が出たので…

7 Days to Dieでは9月1日位にα16.3の安定版が出たのでプレイしてます。α16安定版はいつもの様にセーブデータ初期化推奨。多分そうなると思ってα16はほとんどプレイしてませんでしたが、再びプレイ始めました。

ランダムマップでは色々新しい建物が出て来るということで、見てみたいのでマップはランダムマップにしました。しかし、ウッドスパイクのコストが戻ったのがありがたいですね。代用にウッドログスパイクがあるとはいえ、流石に木材100だった頃は酷すぎでしたからね。

新モブのイノシシ。おめめがキュート。殴ると反撃してきます。
今回のユーザーインターフェイスMODはSKYRIMFalloutのMODで非常にお世話になったサイトであるNexusからSMXというMODを導入しました。導入MODは画面表示のみです。


7DTDの毎回の課題は7日毎のフェラルホードをどう凌ぐのかになりますが、今回は序盤は色々な動画サイトを見て知った「Wood Catwalk」を使ったルームランナーにしました。

ゾンビがキャットウォークに引っかかっても攻撃せずに延々と走り続ける便利な作戦ですが、これは基本警官ゾンビが出るまでしか使えません。ゾンビ倒すなら、地面にウッドスパイクの罠を敷き詰めつつ迎撃すればいいんですが、これは確実に攻撃して倒せるので経験値が美味しい、かつゾンビからアイテムも回収がそこそこ出来るというちょっと便利な方法です。

しかし、プレイヤーのレベルが上って生存日数が増えると敵も強くなってきて、その内拠点を破壊する警官ゾンビが出て使えなくなります。ゲロによる遠隔攻撃で建物にダメージ、加えて一定のダメージを与えたあと倒しきれないと自爆。木製のキャットウォークなど一瞬で吹き飛んでしまうので、そうなる前にちゃんとした迎撃拠点を作る必要があります。


ランダムマップで超巨大なビルを発見したんですが、内部がダンジョンみたいな感じになってて面白かったです。泊まり込み2日がかりで隅から隅まで探索して、ミニバイクのレシピ本を含む数多くのレシピを手に入れてすごい序盤立ち上がりが楽になりました。近接はナイフ派なので、ハンティングナイフのレシピとクロスボウのレシピも個人的に必須で、これも沢山出ました。今はもう1冊しか意味ないですが…。


その直後トレーダーにミニバイクのレシピ本があってがっかりするの図。今回のバイクパーツはMiscではなくScineceを参照するようで、作ってみて品質50に驚き。パーツ作る前にScienceを上げましょう。



そしていつもの拠点完成。

フェラルホード用迎撃拠点は別に作ろうと思ってます。