つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

Steamゲーム:Conan Exilesがセール中

10月11日現在、3日間だけConan Exilesが50%セール中。

当初はあまり興味なかったんですが、某Youtuberの有名実況者が配信しているのを見て、結構面白そうだったからセール来たら買おうかな…>即セールが来たので購入。

なお、PS4のコナンアウトキャストは名前が商標に引っかかりそうなので名前を変えた同じゲームです。規制関係は日本内で販売しているので当然あります。海外版であるPC版も公式で日本語化されており、PC版がプレイできるならこっちで良いよねという感じ。

 

大まかなデザインはARK:SEほぼそのままで、恐竜の代わりに怪物と人間と戦う感じでした。

f:id:hiirosou:20181011063404j:plain

基本は生身で戦って、武器を持って戦うアクションはちょっと凝ってます。でもその戦闘アクションは荒削り…というかアクションゲームとしてみたら落第点レベルなので、期待しないほうが良いです。

 

 評価としては良いところも多いけど、悪いところも同じくらい多いという感じ。悪いところはその気になればすぐに直せそうなのが多いのに放置されたままDLC出し続けているのが印象悪くて低評価多いんでしょうね。 

そしてこのゲーム 一番の問題はあらゆる要素に関しての説明不足

ネットで調べないとまともに分からないことばかりなので、このゲームするにあたって一番大事なのはネットで調べる根気だと思います。

  

 

世界観は蛮族同士が戦うファンタジー世界で、半裸で普通に倒した人間を食料にしたり奴隷にしたりと中々にクレイジーな世界観です。

 

このゲームの大きな特徴として、棍棒で気絶させた敵を矯正施設へと連行して、自分の奴隷にすることができます。

f:id:hiirosou:20181011111434j:plain

気絶させた敵を矯正施設まで紐で引きずっていくなかなかにひどい絵面。奴隷とは別に最近のアップデートで動物のペットも育成できるようになったらしいので楽しみです。

 

 冒頭に出てくるこの人は有名な映画コナン・ザ・グレート(主演シュワちゃん)なんかに出てくる英雄コナンその人のようです。

f:id:hiirosou:20181011065254j:plain

 

自分はMinecraftやARK:SE、7 Days to Dieなどをプレイしてるので慣れてますが、サンドボックスゲームの常として、ゲーム開始すると世界に放り出されて何をしたら良いのか分からないので、初めてプレイする人は最初は戸惑うことばかりだと思います。

 

色々やっていればそのうち色々出来るようになるんですが、サンドボックスゲームは文字通り製作者が用意した砂遊びゲームで、自分で遊び方を見つけられないとやることがないので、評価が分かれるのは仕方ないと思ってます。

 

それでも色々なマゾ度はARKよりかは緩いので、リアル寄りサンドボックスゲームとしてはARKよりかはお勧めできそうな感じ。まだまだアップデートで色々新要素追加されているみたいで、まだまだ進化していきそうな感じです。マルチプレイもARKよりかは殺伐としてなさそうでオンラインも良いかも知れないです。自分はローカルでソロプレイですが。

 

非常に良いシステムと思ったのは壁よじ登ぼりシステム。

f:id:hiirosou:20181011111323j:plain

落下中も壁にしがみついて落下死を回避できたり、敵に追われた時によじ登って逃げたり、行けそうに思えない高所にも行けたりで非常に可能性の大きい良いシステムだと思いました。

 

 

建築システムはほぼARKそのままだけど、ARKよりやりやすくなっている感じでした。

f:id:hiirosou:20181011064022j:plain

 屋根の上に届かない…よじ登ればいいんだ!という感じでよじ登りシステムは建築でも大活躍。

 

自分は当然の如くローカルでソロプレイ。便利なMODも沢山あるので便利系MODを入れて気ままにプレイしてます。画面右上のミニマップもMODですね。

 

 

とにかくびっくりしたのはマップが広大な所。

f:id:hiirosou:20181011064222j:plain

移動手段は基本的に徒歩のみなので、全部見て回るのにはどれくらいかかるのか…MODの力を借りて頑張ろうと思います。