つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ARK:Aberration 新要素が中々に素晴らしい&癒やしペット発見。

SteamゲームのARK:Aberrationをぼちぼちプレイしてますが、新MAPが本当に広大で驚いてます。ボスも存在して倒すとエンディングになるようですが、そこまで辿り着きたいけど辿り着けるかは謎です。


Aberrationでは新MAPとオリジナルモンスターの他にも新アイテムが多く存在していて、どれもこれも非常に便利なものになってます。

まず「Climbing Pick」。これは両手にピックを持って崖をよじ登るという非常に便利なアイテムです。

実際使ってみないと分かりづらいですが、使う時は恐竜を連れていけないのでよく考えると実はあまり使い道なさそう。あと、すぐに壊れて壊れた瞬間落下するので耐久には注意。素材はキノコ素材使うため製作はAberration限定。


お次はグラインダー。「Glider Suit」という名前で胴防具にスキンのように装着すると滑空が可能になる超便利装備。日常的な落下死や落下ダメージがほぼ完全に防止出来るある意味このDLCの目玉かも。

非常に便利ですが、使えるのが恐竜乗ってない時なのでソロでは以下略。
製作にはBlue Gemが必要で、これは地底への入り口付近まで行かないとまとまって手に入らない素材です。そこまで進むともう危険な敵性モンスターばかりなので、そこそこの強いペット連れて行かないと危険になってます。
ちなみにメガロサウルスがすでに入り口付近でウロウロしていてAberrationでは常時起きているようで、ソロだと速攻噛みつかれてやばいです。

ソロでは恐竜連れてないと襲われてひとたまりもないので、探索には便利そうだけどよくよく考えると単独行動用の装備はあまり使い道無いな…という。


あとは、今回の癒し系枠はキモ可愛いカエルかと思われてましたが、探索して真の癒し系発見しました。

Shinehornというディズニーにでも出てきそうな小型鹿? 性能はカエルと同じ光源系で上位互換です。光源はNamelessやReaperというモンスター相手に有効なので必須になります。クラフトでも光源作れるようになりますが、ちょっと手間かかるようです。