つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ARK:Aberration 新DLCマップをプレイ

ついに新有料DLC MAPが来た「ARK:Survival Evolved」ですが、セール来たら買おうかなと思っていたら早々にシーズンパスがセール中でした。製品版になって価格が跳ね上がり、自分も流石にセールじゃないと買わないな…と思っていたらいきなりシーズンパスが1500円まで下がっていたので買いました。なんかこれ「Scorched Earth」持っている人向けの独自割引っぽいですね。これで来年のDLCもプレイ可能なので楽しみです。


「ARK:Aberration」は光の届かない地下世界を舞台にオリジナルの独自生態系を持つ恐竜が追加されてます。地下世界のためアルゲンタヴィスのような鳥類は存在しないらしいです…結構それ困るな…。

これがゲーム内画像です。theHunterもですが、ゲームは信じられないくらい進化してますね。

至る所で見れる巨大恐竜大戦争

普通に巨大カニが負けてました。草食獣強く調整されている…?


今回の癒し系ポジはキモカワイイ、カエルとアンコウ混ぜたような生物。

そこらに生えてるキノコを0スロットに入れることでテイムできる所謂イクチオ方式。光源になります。個人的にはトビネズミみたいな可愛いのが…でもこいつもじっと見てるとなかなか愛嬌が…


それで、久々にプレイですが、自分は当然ローカルプレイで設定ヌルヌルです。
最初は例のごとく肉食獣に食され続けて半泣きになるわけですが、どうにか水辺に拠点構えて恐竜をペットにできると楽しくなってきます。

何度となく齧られながらクロスボウが作れるまでレベル上げて麻酔矢で確保。頼もしい用心棒を得て、これでようやく下準備が整った感じ。
防具は布ではほとんど防御力が無く、皮にすると明らかにタフになるので鉄までのつなぎにどうにか頑張って作るのをオススメします。


このAberrationのMAPは木の他にも巨大なキノコが木の代わりに生えていて木材の代わりになるものが取れるんですが、やっぱり全体的に取れる数が少なく、木材はちょっと少なめなので節約する必要が出てくると思います。
その代わり岩がゴロゴロしているので、燃料は石と火打ち石で作れる発火粉を使うとか、建築物は最初から石メインにするとか今までになかった立ち上がりになってくると思います。