つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス:4周年イベント開始

4周年イベントが開始された千年戦争アイギスですが、まさか再び黒チケがもらえるとは一体誰が予想出来たのだろうか…これだけで十分に4周年の価値あるんではないかと思います…。
あ、4周年おめでとうございます…4周年イベントなのにいつもどおりの復刻と試練型イベントだけという通常運転に戦慄。せめてここは全クエストドロップ率アップとか曜日クエスト全開放とかやっても…


しかし、それでも黒チケの存在は大きいです。2枚ともランク報酬にしたところがさすがと言うかあざといというか。今後の新規プレイヤーもランク10と25で黒チケ入手確定しているわけで、他のブラウザゲームみたいに期間限定で、その時プレイしてなければ二度と入手機会無しとは違って今後も新規を見込める良い判断じゃないかと思います。しかも、初心者パック買えばチケでもらった黒の育成も楽に!…育成マソいのはあんまり解決してない…と思ったけど、きちんと名声召喚やってればブラックアーマーなど色々貰えるので少しは楽になってますね。


もらったのはリンネです。育成素材はあったので即第二覚醒まで行きました。第二覚醒はどちらにするか悩んだんですが、最終的にイラストで判断してこちらに。でも、リンネだけは2体目育てて別ルートも有りかも知れないと思いました。


ちなみに、半年ほどシルヴィアピックアップある毎に結晶すべてをガチャに回しているのですが、

今度は伝説さんが来ました……。色々新顔のプラチナも増えているので育成しようと思います。


それで1万円の黒チケットですが、もう惰性でやっているだけなので課金しないかなという判断です。定期的にスチームのゲームも買ってるしグラブルでも6千円でスタダとサプチケを即購入したようにある程度ならガンガン課金するスタイルですが、もう今のアイギスには…という感じです。これが1年前の三周年だったら間違いなく課金してたと思いますが、結局のところ、アルスラーンコラボ以降の迷走ぶりが酷くて、過去に2万ほどアイギス関係に課金したのでもう良いかなと。ガチャしてても半分以上プラチナ被りばかりでうんざり気味だし、キャラプロとかも買いましたが今後はもう買うことも無いでしょう。


グーグル先生で「コラボ 失敗」でググるアイギスがトップに来るようにナルサスの存在が癌細胞のようにアイギスを蝕んでいて、今のアイギスは収集イベント連発も大概ですが、ナルサス対策に相変わらず面倒なギミックばかり追加してナルサス持ってないユーザーまで被害被っていたり、どう考えてもイベント用か、白か金レアだったとしか思えないキャラをすべてガチャ黒にしたり、ともう駄目だな…としか言えないわけで。

自分はアイシャ持っているんですが、スキルの広範囲攻撃はナルサス対策のせいで使えないことが多かったり、長射程目当てで射程長いキャラ組み込んでもナルサス対策に射程減少マップや攻撃当ててしまうと発狂モンスターなどでまともに育てた黒が使えないわけで、こんなのばっかりではテンションが下がっていくのは当然。


アイギス笑い話だけどあまり笑えない「音量調整に3年」など逸話があるほど今までも儲けているのにどこに儲けたお金消えているんだって位に低予算進行なので、安泰とは言えなくてもまだまだいけると思います。ナルサスという癌細胞を抱えたままどこまで行けるのか気になるので今後も応援はしていきたいと思います。