つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

千年戦争アイギス:ラピスお…お…!?

またもやメシマズ記事。こんなこともあるんだなーって。


我が万年地味王子軍にラピス様が降臨なされた!!


ということで今週のピックアップが仕事してくれてなんとラピスをゲット出来ました。他はこんな感じ。

黒のコハル。リヴル。ドルチェと結構欲しかったキャラがピンポイントで来てくれて大当たり感。この後は金と銀しか出ませんでしたが、育成したらストーリーの魔界深層ようやく進めそう。
コハルは配置枠取らず置いてスキルポチで敵のHP15%削るので、なんとなく魔神級で出番ありそうな気がしてます。育成精霊に余裕あったら覚醒させたいですね。可愛いですし。

まぁ、今までのガチャ回数に対して黒が3%も出てなかったのでようやく少しは収束してくれたなという感じです。シルヴィアピックアップはことごとく爆死していて実際に今までガチャで引けたの、アルティナとアリスだけですからね。虹の黒2体は虹交換だし、アイシャはレジェチケ、イリスは黒チケット。


その後、ログインボーナスがレジェンドになるまで回して虹もたまったので一回、レジェンドチケット引いてみたら、なんとミレイユおb…いや、おねぇさんが。

30あった虹をつぎ込んでラピスとミレイユとドルチェのスキルをMAXにしましたが、上げきってからそういえば虹彩の精霊がいたのを思い出した感。コハルはHP15%削り目当てならスキル強化不要そう。


で、デモンサモナー覚醒に関してはかなり残念という感想です。もともとデモンサモナーは未覚醒でも強くて覚醒しても大幅強化はされないだろうとは思っていたんですが、コスト+3に対して強化が弱すぎるというのが正直な感想。覚醒アビも黒とは思えないショボさ。
もともと未覚醒でも強いことは分かっているので微強化でも良かったからコスト増してなければまだ納得できたけど、ナルサス実装後、真の壊れキャラのナルサス放置でこんなデメリット付き覚醒されたら流石に文句の一つでも出て来るだろうという感じです。
もうナルサス放置の時点でインフレしない戦略性の高いタワーディフェンスというブランドは地に落ちているけど、それでもそこらのソシャゲよりはまだゲーム性あって面白いとは思います。変なプライドにこだわらずにユーザーに擦り寄りつつインフレ路線に舵を取るのがベターじゃないかと思ってます。デモンサモナーそれなり強化でユーザーは「やったああぁぁ」で喜ぶのに、微妙なことしてユーザー微妙な気分にさせるとか、昔はそれでよかったけど、ナルサスいる手前そうは行かなくなっていることを理解してないのがアイギス凋落の原因ですね。


もはや何をしてもナルサスを引き合いに出され、ナルサス弱体かナルサスを越えるキャラが出るまで一生ナルサスナルサス言われ続けるのは自業自得で同情しようはないですが。

それでも攻撃力UPは微量でもデモンサモナーではその差は大きく、射程+10はそれなりに大きいと思っているので、覚醒はさせようと思ってます。