つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 「周りの火力が足りてない」トレンド入りで吹いた

ニコ動見てたらPSO2のすごい動画がランキングに入っていて笑いました。何より恐ろしいのは、これが効率を求めるプレイヤー向けであるエキスパートブロックでの出来事らしいということですね。色々雑魚すぎて死にまくるので有料スケープドール連打とかそりゃセガさんもニッコリ、介護しろと言うわけで。

製作者不明、昔2ちゃんねるで拾ったんですが、PSO2というものを一番端的に表現している画像があるんで載せておきます。

基本無料プレイのプレイヤーは大体こんなものです。実は昔FF14していたことありましたが、月額課金だとやはりまともな人が多かったですね。少なくとも日本語通じる相手でした。それで、ある程度PSO2プレイしていれば分かる、一番火力足りてないであろう動画のプレイヤーが放った一言が「周りの火力が足りてない」なわけで色々と震撼させたわけです。これほどまでに現状のPSO2を表している事件は無いのではないかと言う感じです。


こんなことが起こらないよう、地雷プレイヤーは厳重に隔離するか一般プレイヤーの所までこれないように関門クエストを作って念入りにハードルを作って住み分けをするのが基本です。上級のプレイヤーは上級のプレイヤー同士でパーティーを組めるという相応しい住み分けをすべきなのに、それを一切放棄して要介護プレイヤーでも有料スケドで突破可能。「住み分けなんぞ金にならないから上手い奴は下手な奴を介護しろ」セガ自ら言ったのが今の現状です。


そんな運営みずから介護しろといった介護ゲーで「介護しているとクリア不可能な高難易度クエストを実装」とかあたまおかしいことを防衛とかでやりはじめ、まともなユーザーが「高難易度で介護はもう嫌だ、助けて!」と言ったら「それはお前らが固定を組む努力を怠っているから、野良になんか入っているそちらの責任だよ」と言ったわけで。
次にプレイヤーが「固定を組む努力怠慢はわかったけど、野良で受注したらどう見ても過半数が要介護と寄生でクリア出来ないの分かったら破棄してもいいよね?」と言ったら「固定組む努力怠っているのに許すわけないだろ。野良介護から逃げたらBANするからな」と来たわけです。
そしてとうとう今回の動画でセガが介護しろと言っているプレイヤーの程度がどんなものなのかが分かって介護疲れを起こしている一般プレイヤーの不満が爆発。この騒動はさもありなんという感じです。


いやぁ…実際に書いてみるとなかなかに酷い話ですね。まだこの程度の炎上ではぬるいと思いますが、いろいろあってもセガは基本的に愛されてますからね。でもやっぱり限度はあるという感じで流石にそろそろ悔い改めたほうが良くない?


まぁ、こんな惨状で自分はなぜ続けているかと言われたら、どう収拾つけるのかものすごい興味あるので、行く末を見届けたいって感じな気がします。