つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:Warframe お勧めフレームについて

こんなBlog読んでWarframe始めようと思う人もいなさそうだけど、一番悩むであろうフレームに関して現状のお勧めなどを書いておこうと思います。なお、アップデートで性能がコロコロ変わるので、今の通りだとは限らないのであしからず。


★最初に選択するフレームは絶対にEXCALIBUR(エクスカリバー)にしましょう。特にリワークによって変わった4番スキルがものすごく爽快で楽しくて強い。1番ダッシュスキル、2番が強力な範囲足止め、3番、範囲攻撃とスキル構成も完璧です。
EXCALIBURはこのゲームの看板フレームであり、性能は非常にバランスが良く、現在では最強フレームの一つに挙げられるほど強いです。加えて、このゲームはボスを倒して設計図を手に入れてフレーム作れるんですが、初期フレームのくせにEXCALIBURだけものすごい難易度高いです。なので最初に選ぶフレームはEXCALIBURにしましょう。いいな、言ったぞ、選ばなくて後悔しても知らないからな!(過去の自分へ)
まぁ、75プラチナで枠+リアクターで実質35プラチナなので買っても良いと思います。というか買いました。下手なフレームでスキル使用悩むより、このEXCALIBURの4番をブンブンしていたほうが楽しくて強いことが多いです。4番は近接武器MODがそのまま乗るので、MODに火力かなり影響されるので注意ですが、逆を言えばMODをきちんとすれば高難易度でも普通に通用します。



RHINO(ライノ)
みんなの頼れる兄貴。非常に硬く生存に特化したタンク型フレーム。初心者では一瞬で消し飛ぶボス戦とかライノ兄貴を作ることによって戦いやすく。何より大きいのは序盤で作れるということ。初心者はライノ兄貴でフレーム製作の基礎を学ぶと良いと思います。ライノ兄貴は序盤で作れるいわば初心者用タンクフレームなので、他に気に入った対ボス用の丈夫なフレーム手に入ったら乗り換えて良いと思います。



・FROST(フロスト)
絶対に作っておけフレームその1。真骨頂はこのフレームの3番スキルであるスノーグローブ(通称かまくら)で、バリアを貼って敵の攻撃や侵入を防ぐため防衛において最強格スキル。高難易度ではフロストがいるかいないかで難易度が劇的に変わる。起動防衛でも傍受でも採掘でもとにかく何かを守れ系で最も輝くフレーム。かつ4番スキルで周囲をすべて凍らせて動きを止めつつダメージを与えるというスキルも持っており、恐ろしく守りに強い。スノーグローブは複数貼れるが、邪魔になったら外側から1番スキル当てると消せるのを覚えておくと上級者っぽい。


・LOKI(ロキ)
絶対に作っておけフレームその2。LOKIを使うのは基本的に潜入(スパイ)のみ。ただし非常に面倒くさいスパイはこれ以上にないくらいLOKIが適正でありスパイでLOKI以外いる?ってくらい重要なフレーム。可能な限り早くLoki作ってスパイをソロでやってスパイに慣れておこう。むしろスパイは全部ソロでLOKIでクリアするくらいの勢いでOK! Ivaraってフレームも一応トリッキーで潜入向けだけど、潜入報酬で設計図集めるので、結局LOKIあったほうが良い。


・EMBER(エンバー)
周囲を焼き尽くす燃焼系お姉さんフレーム。ぶっちゃけて言えば弱い者いじめ専門。頭がモヒカンでヤンキーみたいと言われていたが「格下(雑魚)にめっぽう強く格上(ボス格どころか中ボスも)に歯が立たない」というまさにヤンキーを体現しているフレームである。しかし低レベル帯において雑魚掃滅の能力はフレーム中トップクラスで、4番のWorld On Fireを付けて適当に駆け抜けてたら終わる。随時発生する緊急ミッションでは緊急ミッションのみでしか手に入らないニタン抽出物やレア素材など低レベルミッションでも頻繁に行くことになるので、手を抜いてクリアしたいときはこれ


・NEKROS Prime(ネクロスプライム)
素材集め専門フレームでなぜプライムかというと、無印はものすっごい手に入れるのが大変だから。使うスキルは3の「Desecrate」のみでスキル強化の[Despoil]は必須レベル。エネルギーはダダ余りするけど、だからと言ってパーティーでは4番は通常時は味方の妨害するだけで死ぬほどウザい。本気で邪魔なので普段は使ってはいけない。しかし傍受とか防衛で誰も拠点守ってない、仲間が誰ひとりとしてアテに出来ないとか使っても良い場面もあるけど、基本は迷惑なので封印。火力は武器に頼らざるを得ないので、所持している中で最強武器を持っておくこと。



個人的に好きなValkyrは対強敵や高難易度向けだけど、他に代用出来るフレームは多いので、純粋に趣味で使っている感じになります。でもまぁ、Valkyrのプライムパーツはバンバン売れているので、外人連中もあの引き締まった素晴らしい尻が大好きなんだと思います。