つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

Warframe:GARA完成&OPTICORが強い

相変わらずオープンワールド実装後から絶え間ないアップデートでまさに飛ぶ鳥を落とす勢いのWarframeですが、新要素を追加ついでにバグも一杯追加が延々と繰り返されてユーザーも疲れ気味な感じ。


GARAの製作図はシータスの依頼クエ達成のランダム報酬ですが、ダラダラと気が向いた時に依頼やってようやく3種類揃ったのでGARAを製作しました。

スキル性能は面白いしスキル2番のダメージカットと4番のバリアを上手く使えば強い部類に入るけど、ちょっとどころでなく視界見づらくなるのが嫌だなと言う感じ。敵の侵入拒むなら、個人的には3番増強つけたVaubanが良いかなと思いました。


自分はシータスはずっとVolt Primeを使ってますが、広い開けたフィールドを駆け巡るのに2番のSPEEDが非常に有効なのと4番増強でシールド強化しつつ周囲の敵を感電足止めするCCで十分強いのでずっとVolt Prime使ってます。

数ヶ月前に全フレーム評価を書きましたが、シータスというオープンワールド実装で今まで微妙だったフレームが見直されたりするので追記するかもな感じです。


あと武器を色々見直していて、テラリスト相手にLANKAを作ったり、今話題になっているOPTICORをフォーマ育成してたりしました。

相手が低レベルの雑魚ならIgnis Wraithで炙っていれば十分なんですが、ソーティレベルのガチガチな敵相手に出来るプライマリを探していて、SOMA PRIMEとかあるけどイマイチピンと来るのが今まで無かったわけですが、試しにOPTICOR使ってみたら、こりゃ凄いとなりました。

あと、野良でも外人によく聞かれるんですがIgnis WraithのBP(設計図)はWiki見ればわかりますが入手方法が非常に特殊で、現状トレードのみでしかほぼ入手不可能です。とは言え、持っている人は持ってるので英語トレードチャットで5p位で買い注文出せば大体すぐ誰かが売ってくれます。今から自力で手に入れるのは不可能に近いので素直にトレチャで買いましょう。運が良ければタダでも手に入るけど、まぁ10p以上の価値は間違いなくあるのでプラチナで手早く買うのが楽だと思います。

で、OPTICORは使ってみて使い勝手良かったので、フォーマを5つ挿して育成しまくりました。

前提条件としてチャージして発射武器なのでチャージ時間が短くなる「Vile Acceleration」が絶対に必須です。これはコラプトMODでオロキン遺跡船からしか取れないけど、どうやらマラソンしていた時に手に入れていた模様。あとは「Shred」も欲しいと思います。この2つでかなりチャージ速度が速くなるので、あとはフォーマで極性追加して火力上げまくるだけです。

「Heavy Caliber」で精度がおちているけど、チャージビームのヒット範囲が広く多少ズレても対象にヒットしつつちょっとした爆発で周囲を巻き込む非常に使える武器に仕上がりました。

ソーティーでも敵をがんがん吹き飛ばす&非常に弾薬効率が良いので高レベル帯ではこれからお世話になりそうです(DEお得意の弱体が無ければだけど…)