つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ガンナーが近接職になって強化無し。……そしてラグが凶悪に。

PSO2では色々アップデート来ましたけど、一番気になっていたのはガンナーの調整。まずSRJAが160%>110%に。え、もう10%しか無いのにスキルポイント据え置きなの!?いやまぁこれはまだ良い(良くないけど)。上方修正されたPA、例えばエルダーリベリオン、Lv16で威力973だったのが1264に。えーと、SRJAが50%減って強化された倍率は……約30%。あれ、おかしいな、20%何処行ったんだろう?
はっきり言って上方修正無しです。それどころかガルド・ミラがもう息してないくらいひどい状態ではっきりって下方修正です。

まぁ、文句ばっかりでなくSRJAの呪縛から開放されたのはいい事だと思います。ようやくゼロレンジスキルが息をしている状態に。デッドアプローチが距離を詰める近接職PAにしてはスタンありの超高性能なので、デッドアプローチ>サテライト連打とかいい感じのダメージでるし、敵の集団にデッドアプローチで突っ込んでシフトピリオドとか、リバースタップ>バレッドスコールとか以前はカスダメージで実用にならなかったオリジナルコンボ()がとうとう息を吹き返した感じで。ただし、もうEP2の頃のガルミラでSRJAインフィで楽々は確実に念入りに息の根を止められました。
近接職よりになったということは、PSO2に置いて近接挑むと死ぬほどうざいボスにも近接戦を挑まないと行けないということで難易度超絶アップしてます。侵食核付きブリュー・リンガーダとか近接挑んだら禿げるかと思った。

とにかく問題点としてはガルド・ミラの星天弾、Lv3で0.5%とか下げ過ぎ。本当に笑うしか無いほど回復量減りました。確かに今までは回復しすぎたのは同意するけど、今度は下げ過ぎでしょう。星天弾に修正入れるからにはパーフェクトキーパーも見直すと信じてたのに結局PK据え置き。HPの割合で威力変化とかプログラム難しすぎて無理なんですか、SEGAさん。

とりあえず今の気持ちをキャス子に表してもらうと

こんな感じですね。主に星天弾で。(何をとは言わないけどデジイチで撮影するほうが難しかったのでやめた)。いやぁ、まともな調整ならプレミアム課金考えてたんだけど、無課金続行決定、もうこれで11日からMH4Gを腰据えてプレイできますよ、ええ。

インフィニティアが執拗なまでの弱体を受け、まともなDPS出そうとするなら現状の立ち回りは近接にならざるを得ない感じになりました。いや、もともとそのコンセプトに回帰した感じなのかな。でも近接強要されればされるほどパーフェクトキーパーやダメージで吹き飛ぶTMGギアとか息してない状態になるわけで。ほぼ常時20%以上のダウンです。近距離苦手ならエルダーリベリオンで遠距離からペチペチもとりあえず残しておいたよ、な感じ。


でもそれでも光属性潜在3にしちゃったフブキリンカちゃん

スキル振りはとりあえずキャス子だけリセットしてチェイン1振りでSRJAも切って射撃アップに突っ込みました。ドリンクとフブキリンカの潜在発動すると

射撃2700越え。この状態でHP100%でショータイムしている間はちょっとだけ強いかなって思えます、はい。


あとラグ。Gu修正の衝撃で薄れがちですけどラグが凶悪になりました。ボスの動きが飛びまくってます。
Guの試しに色んなボス巡ったんですけど、スノーパンサーに突然掴まれてたとか、一回しか攻撃してないのに3発位ダメージ一気に食らって死んだ(もちろん乙女不発)とか、ドラゴン・エクス相手にスタイリッシュロールしてたらボスが行動してないのにスタン受けて死んでたとか、ダメージ表示が10秒位出ず、10秒後ドバーッと出て死んでたとかとんでもない状況に。

ちょっと、まじめにちょっとヤバイんじゃないの、PSO2…。