つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 オービットナックルとアストラナックルのダメージ比較。

PSO2では、今公式でアンケートを行っています。2つ答えれば80SGですよ!…なんですけど、「★14は所持していますか?」って何の意図あってこんな項目あるんですかねぇ…エアプやマクロ用フィルタ?

まぁ、マザーのアンケートは冷静に考えれば考えるほどBGM以外褒めるところないのでほぼ非常に悪いにチェック入れておきました。ダークソウル3をスチームのセールで買ったし、アストラのコレクトシートなければ、間違いなくもうマザー行ってないと思います…コレクトあるから行くんですけどね…。そしてこの予想は当たってほしくなかったけど、マザーユニットすらめちゃくちゃ渋いドロップ。最初はマザー本体戦面白いなぁと思ってたんですけど、慣れればウザい部分ばっかり見えてきたわけで。

ダウン>腕破壊を繰り返す回数が多すぎてウンザリする。腕は画面端から端をヒョイヒョイ移動しまくって近接は追いかけ回している時間のほうが多い位。HP50%切ってからの本体戦は攻略パターンとかそういうものが一切なく、駄々っ子のようにただただ腕を振り回して大暴れして、近接がコアをロックしようものなら酔うレベルで酷い動き。そして最後のナタデココことキューブ破壊はなぜ近接を押し出すのか。本気で嫌がらせの塊だと思いました。
アンケートの結果は多分酷評だろうし、これを機会に色々見直してくれると良いんですけどね…。



それでようやくアストラナックルことアストラブレイクが+32の属性60になりまして、旧式オービットナックルことグレイヤーオービット+10とどれだけ違うか実際に見てみました。でも旧式は言わば+35相当なので、厳密には35にしてからと言われそうだけど、まぁ、気になったので。

これが攻撃力比較。

アストラブレイクの攻撃力が1644、グレイヤーオービットが1545で、OPはアストラのほうが10高いですけど、まぁ10位なら誤差ということで…2つの武器の攻撃力の差は99です。潜在はアストラが12%アップ、オービットが13%アップとオービットが1%大きいです。ちなみにアストラ+33でオフスと攻撃力がほぼ並びます。


測定方法は、Fi/Huでヒューリースタンスとブレイブスタンス発動した状態で何もJAやコンボせずにバックハンドシュマッシュでクリティカル値を見るだけです。



アストラが29,121ダメージでオービットが28,130で大体3.5%アップでした。アストラナックルはまだ32なので、35になったらもう一度測定したいと思います。

これを大きいと見るか小さいと見るか。個人的にはオービットからアストラに変えた所で劇的に強さが変わるわけではないと思うけど、お手軽に+32にすればほぼオフスと同等と考えると非常にお得な武器です…あの魔石集めの苦労無しとかもう、お得を通り越してますね。マザーに多く参加できるのであれば、シートをクールタイム中に回して10個の武器種を+32で揃えても良い位ですね。
攻撃時PP回復40%が近接にとってはかなり強力ですが、オービットの電池運用も非常に有意義なので、何か一つはオービット武器をパレットに入れておきたい所です。ちょっと前に多分アストラは+35にしてオフスを1〜3%超える程度っていう予想しましたが、当たっていたみたいですね。