つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 +35出来たので、ネッキーは卒業。

PSO2ではようやくコレクトオービット3種をSG使って即シート更新でようやく+35に出来ました。SGは今まで使ったことなかったので1600位貯まってたので、180x5で900使いましたが、コレクトファイルの進行なしにネッキー行くことだけは嫌だったのでSGでどんどん進めました。
流石に普段温厚なマイキャラも「ネッキーは疲れる。もうマジ無理。行きたくない」って言ってるような気がして+35に出来た以上、もう苦行続ける必要もないのでネッキー行かないことにしました。

誰が言ったか「野良マルチはレアの滅多に出ない11連ノーマルガチャ」

まさにその通りで、自分ひとりいくら頑張った所でマルチの面々が駄目なプレイヤーだらけだったら地獄を見るのがPSO2の野良マルチ防衛。
今回みたいな高難易度では、それがもう顕著で一人では1本の塔は守れてもそれ以上無理!ですから。特に今回のネッキーはひどい連中ばかりだったら敵を追いかけて民族大移動繰り返して敵に抜かれるを繰り返すわけで。しかもそんな連中は他に任せて石を拾おうなんて微塵も思わないわけでWave進む毎にあらゆる意味でジリ貧になっていくわけです。ただ死ぬ気で1本の塔は死守するのでクリアは確実に出来てシート進むんですが疲労感が半端ない。
この野良ガチャ前提でもうちょっと難易度考えてもらわないと、楽しい以前にものすっごい疲れるわけです。今の終焉の難易度が本当に適切だと思います。


コレクトも行く回数を最低限に抑えるため、ネッキーは常にレアドロップ250%+トライブースト100%+エクソーダが出るWave3とWave5はじめにドーナッツを使用というフルブーストでやりました。終焉もエクソーダが出るタイミングではフルブースト。一番ネックなのはエクソーダなので、野良で終焉トリガーあったらフルブでありがたく参加させてもらいました。

そんな感じで+35にしたのはパルチザンのサグーズオービット、ダブルセイバーのロギュールオービット、ロッドのシグリアオービットです。ネッキーではワイヤードが2本出て、すぐに属性60にできそうだったので、ワイヤードも属性60にしました。

ファイターにロギュールオービットは軽く壊れ性能になるような気がします。ロッドだけはすぐに必要でもないので、まだOP付けはしてません。ワイヤードはもう+35にする気ないです。