つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ネッキーが好評…だった…?

PSO2では、12月11日の生放送で「ネッキーは好評だった」とか言ってましたが…オービットという餌に皆食いついただけで、野良ではクリアだけでも大変、エキスパートでないXHブロックはほぼクエストクリア不可の壊滅とかいう惨状をどうどこが好評になるのかという。エンジョイ多かった知り合いのフレ固定チームはネッキーの難易度が難しすぎて固定でいくのを止めた模様。こんなん好評とか笑うわレベルです。

まぁ、自分がクエストに関して文句を言うかどうか最大の焦点は「失敗すると報酬がもらえなかったり成功度合いで報酬が変わるクエストであるかどうか」です。ネッキー位の高難易度になると流石になんとかエキスパートに上がってきただけのプレイヤーでは力不足でもう一つ上の段階のユーザー選別ブロック作れないならネッキーのような高難易度は止めるという至極妥当な判断が何故出来ないのか。誰も得をしないこのチグハグ具合をどうにかしないとユーザー減る一方なんじゃないかと思ってます。


エキスパートブロック実装で野良の質あがったのは顕著ですが、これは今まで独極1−5突破してなかった過半数以上のユーザーが練習して腕を上げた結果だと思ってます。なのでこういう選別は適度な感じでやってほしいと思ってますが…


今回のコスチュームのアベントレイスは…いいと思います。ただアウターを着けると折角の…が…なので(以下略
いまだによくこれでCEROーCで通るなと思っているんですが、まぁ、モンハンもCERO-Cだからまぁ妥当なのかな。どっちにしろ大きなコネありそうですが。


あと、あまり触れないEP4のストーリーに関して。ストーリーで大ボスと先に戦えるのって良いですよね。でもまぁ、ぶっちゃけ、つまんないというか「プレイヤーいる意味ある、これ?」みたいな薄い内容の茶番劇が延々と一年近く繰り広げられたわけで…。

でもさすがに、重要なシリアスシーンにギャグ入れられて興ざめになったり、使徒の女性2名の存在意義、ヒツギ覚醒変身ドヤ顔敵スルーはどうかなと思ったわけですが。本来PSO2はプレイヤー=物語の主人公って感じで進んでいるのが好きだったので、主人公いる意味あるかどうか謎のEP4はどうかって言われたら、やっぱり微妙ですね。


ただ、最新話では分かりやすいくらいに死亡フラグを積み重ねるマザーが面白すぎてあの瞬間「やっぱりそうなったか」と吹き出してしまいました。死亡フラグというか、まぁ、色々あって結局助かる展開になると予想されます。