つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Prison Architectを購入

ちょっと前にSteamでPrison Architectがセールしていたので購入してプレイしてました。ニコニコ動画で存在を知って、面白そうだなぁと思ってましたが、セール(セール中の事に気づいたとも言う)になっていたので購入しました。
監獄経営シュミレーションという、ジャンルだけ聞けばなんかすごいゲームですが、まぁPAYDAYはジャンルは銀行強盗だけどかなりヒットしたりと、ゲームではどんなジャンルがヒットするか分からないもので…。

Prison Architectは製品版になって丁度1年位経っているので新作というわけではないです。監獄経営と言われると陰鬱そうですが、2Dでカジュアルな感じになっていて敷居は低いと思います…多分。

経営シュミレーションの一つと思って割り切ってプレイすれば面白いです。真面目に犯罪者がどうのこうの死刑がどうのこうの考え始めると個人のイデオロギーがあって結構ややこしいゲームになってきそうですが、ゲームと割り切れれば面白いです(二度目。

しっかり更生させて釈放させるか、犯罪者に人権など無い、ただの金づるとばかりに支配するか、どっちのプレイも出来るところが面白いと思います。


ちょっとわかりづらいですが、最初からミッションが用意されてます。このミッションが実質チュートリアルみたいなもので、何も知らないならこれから始めないと何をしたら良いのかサッパリになってしまうと思います。まぁ、このミッションクリアしてもそれでも説明不足で分からない機能多いんですが…それでも基本的なことは教えてくれるので、最初にプレイしましょう。


最初の頃につまずきそうな問題として、囚人が到着して部屋を設定していると三角マークともに赤いメッセージで「there are no canteens accessible by this cell(以下略)」と出て部屋が機能しなくなることあります。これは囚人の行動範囲が完全に壁(フェンス)で囲まれていない場合によく出るメッセージです。他が原因の場合もあるかもしれませんが、大体はどこかフェンスで塞ぎ忘れてたりする場合に出ます。

フリーマップを最初から始めるとフェンスすら無いので、最初にすることはマップを安いフェンスで囲みつつ囚人のエリアを作っていく事ですね。