つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Factorio フリーモードをクリア

前回紹介したFactorioですけど、久々にハマってます。最近のゲームの中では久々にちゃんとクリアがあって助かります。

フリーモードでは衛星を乗せてロケット発射すればクリアです。

この整然とした工場がすべて手作業で自分が作ったものと思うと感無量な感じですね。
初ロケット発射まで25時間かかりました。(クリックすると原寸大の画像が開きます)まぁこんなに時間掛かった元凶は寝落ちとソーラー発電に無駄にこだわってしまったせいですけど…蒸気発電のままなら3〜4時間は時間縮んだでしょうね…初プレイでやり直さないままクリア出来たので良しという感じです。

基本は鉄と銅のラインを中心に流し、そこから適時必要な物を拾って製造していくという感じで、鉄と銅のメイン精製ラインは逐次増築し続けました。最終的にすごい量精製しないと足りないことになりました。緑回路もすごい量必要ということで、独自ライン必要そうなのもプレイして分かりました。

鉄は精製炉が35程度、銅は20程度あります。次回は50と30くらい目安にしよう。
青ビーカーことサイエンスパック3の自動化は大変でした。初プレイで資源配分とか全然わからないので、ある程度分かってきてちゃんと自動化ラインを作り直したいなぁと思ったら整地して作り直しましたが、研究所だけは面倒だったのでこのまま…もう一回り大きな規模にしたらよかったなぁという感じ。赤基盤が常時品薄で大変でした。次回プレイからは中盤以降は赤基盤製造ライン構築が重要ですね。


プレイする度に資源の位置や地形によって全く違うライン構築することになるので、毎回のプレイが楽しいです。今回はとりあえずクリア目的でしたが、今度は使わなかったロボットによる自動化とか使ってみたいですね。