つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PubでバーバリアンはTankがいいのかバランスDPSがいいのか…

我がバーバリアンの勇姿

肩がLv63! 肩がカッコイイよ!
拾った装備で変更したんですけど、物理レジストのみでAll Resistは諦めました…だって外見カッコイイじゃん!!


ソロだと以下のビルド。

http://us.battle.net/d3/en/calculator/barbarian#WhUkiP!ZYb!abZcYc

敵がいる限り無限スプリントで敵掻き集めてグルグルグルグルは圧巻ですね。もう素晴らしいストレス解消に。でもやっぱAct3のエリートは相性によってはきっついのも多いです。Act3で逃げるエリートには巨大化持たないし、シールドと雑魚無敵は最悪。

WWのルーンと、プライマリアタックは悩んでます。プライマリで単体特化持っていないと、逃げるエリート相手に時間浪費するところが悩みどころ。



Act3、実はソロのほうが効率良いんですけど、やっぱソロは飽きるって事でPubもちょくちょく行ってます。

Pubだと遠距離DPSはエリート倒す直前にMF装備に着替えたりしてくれている場合もあるので、微妙にレア多い気がするもの嬉しいですね。


Pubは正直DHとWizのお守りって感じですね…Pubする毎にフレンドリストがドンドコ増えていきます。そう思うと、悪くないタンクやってるんだと思います。


Pubでの問題は糞エリートですね。

ガチガチのタンクビルドでHP80k・Armor10k、All Resist 1200以上は意外と簡単に達成できるんですけど、このパラメータのみにこだわると、全身30M装備とかしないと絶対にDPSが足りなくなってくる。


エリートが吸い込みを持とうものなら遠距離吸い込んで死んでタンクいる意味ないし、テレポートも遠距離にワープするんで打つ手無し。

いくら自分が硬くてもDPS職はもろいのでMortarで自分以外死屍累々になってるし、糞エリート相手はタンクといえど、どれだけ火力に貢献出来るかっていうのも大事だと考えています。


特にHordeでMortarは開発者の頭おかしいと思いました。遠距離は街に引きこもってもらい、ミニオン4体位スプリント使いまくって倒しました、ええ。



そういうことで、色々調整しつつ現在Pubで使用している装備とビルド。やっぱ二刀流でLoHは強力でした。


http://us.battle.net/d3/en/calculator/barbarian#WkUQYi!bTe!acZbZc


ALL Resistがじわじわと下がっています…でも、代わりにパッシブで補強してます。

物理レジスト稼いでいる状態なら、非物理20%カットはArmor25%よりよっぽど効果的でした。OverPowerはクリビルドにやっぱ合いますね。毒沼も溶岩も怖くない!!

多分後衛から見ると、「何であんなに耐えてるんだ…」って見えてるでしょう。
氷玉連続爆破も怖くないし、結果エリート戦ではかなり死ななくなりました。

ただ、BattleRageの範囲爆破あると言っても敵の大群相手には弱いので、どうしてもそこはDPS職任せになりますね。
まぁそこがPubならではということで。