つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

モンスターハンター4G 大剣のカイザーXテンプレ装備完成&ちょこっとだけオンした。

モンハン4Gでは溜め短縮5s3のお守りが出たこともあって、悩まずに大剣はG級テンプレ装備のカイザーX装備に行けるようになりました。
…ということで、ソロでG級テオやらダオラやらやってみたんですけど…何このおかしい強さ。すぐに怒るし怒ると本当に手の付けられない状態に。攻撃する隙がなくて一発でも攻撃食らったら延々と起き上がり追撃で死ぬまで襲いかかってくるという…。G★3クシャとか最初タイムオーバーで倒せなかったのに気づけば結局ソロで倒せるようになってしまったわけですけど、本当に一戦するだけで疲れますね。なんでこんなに面倒くさいモンスターばっかりになったんだろう。

防具は実際にはカイザーXテンプレではなく、頭を日向・真【鉢金】にしました。それでも武器スロ1あれば5スロ空きあるので+2珠を5つ詰めるか、回避性能+1や攻撃力UP【小】を付けることが出来ます。やっぱり紫ゲージあればこそのアーティラートなので、砥石高速化がいいかなぁ。

ちなみにスロットやら珠やらの詳細はこんな感じ。

  1. 武器 角王剣アーティラート●(短縮珠)
  2. 頭 日向・真【鉢金】●●(研磨珠x2)
  3. 胴 カイザーXメイル ●●(抜刀珠【2】)
  4. 腕 カイザーXアーム●●●(研磨珠x3)
  5. 腰 クシャナXアンダ●●●(名匠珠【3】)
  6. 足 ランポスXグリーヴ 胴倍加
  7. お守り 溜め短縮5●●●(抜刀珠【1】抜刀珠【2】)

これで斬れ味レベル+1・居合術【力】・抜刀術【技】・集中・砥石高速化という現状では大剣なら完璧レベルな装備に。ただし外見がもうなんとも言えない感じで。うーん、実用性はピカイチなんだけど…うーん。ザザミZは外見も実用性もあって良かったなぁ…。

なお日向・真はG級ジエン素材必要になるんですけど、村クエ★10で出るのはダレンです。G級ジエン素材は、大老殿のG3高難易度クエスト「峻烈の岸辺にて」をクリアーすることでG級ラージャン素材と交換できるように。なんかもう面倒くさすぎるクエストなので試しにオンでやりました!!

3名でやったんですけど…すんごい楽でした。あまりにも楽すぎて、やっぱりある程度やりこんだ後じゃないとオンは楽過ぎて逆につまらないですね…オンは参加人数に応じてHP上げるくらいが良いんじゃないかと思ったり思わなかったり。