つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

モンスターハンター4G ソロのみでG3到達…G級ソロのコツみたいなもの。

モンハン4Gはとりあえず大剣のブリュンヒルデあればソロでも行けそうってことでガシガシ進めつつ、全身ザザミZをLv10まで強化して自動マーキング付きでG3への緊急ゴア・マガラを倒しました。いやぁ、下半身の安全地帯が残ってて良かったです。それにしてもボリュームすごいですね。敵モンスターとか確かに旧作からの復活が多いですけど、結局無印と同じくらいボリュームある感じがします。

それで、G級の敵モンスのパターンもようやく把握してきました。大体攻撃を折り返して来るってのがポイントですね。旧作に慣れてるとこの攻撃の後に攻撃入れられるってところに大体新アクション追加されてて攻撃しに行ってカウンター受けたり、隙が出来たと思って回復薬飲むとそのまま戻って来て食らって乙る感じです。
と言っても、単にG級の敵は普段は問題ないけど、怒るとめちゃくちゃ強くなって隙も無くなりガンガン即死コンボかましてくるので、それをどう上手く対処していくかって所につきます。G級は怒ると本当に手が付けられない状態で大技を連発しまくってくるのがもう大変です。でもその代わりG級でもHPがかなり控えめのような。怒り時の大技は一発喰らえばまず追撃食らって乙りますので、モンスター怒っている時は、行動パターン把握出来るまでは強引には行かず攻撃喰らわないつもりで立ち回らないとダメです。
ソロでのコツは、まずG2まで来ると防御力660あってもダメージがもうとんでもないので、回復薬グレートの他にも調合書1・2持ち込みでハチミツとアオキノコ持ち込んで回復薬グレートx20、回復薬x10の状態で行くと安定です。ソロはもう自分しか頼れないので安全圏でペチペチしてたらいつになっても終わらないのである程度の被弾覚悟でダメージ稼ぎに行ってます。そのための乙った時用の秘薬x2も必須。モドリ玉も持って行って死にかけた時にキャンプ戻って支給品あったら回収してってのもやるといいです。支給品来たら応急薬グレート2x4で8個手に入りますしね。もちろん敵は捕獲です。たまに捕獲する前に死ぬことあるけど、2匹クエなら落とし穴とシビレ罠持ち込んで2匹とも捕獲するつもりで。こやし玉も絶対忘れないこと。2匹同じエリアに来た時追い出せるし、それ以上に敵の拘束から脱出するために必須です。ソロだと敵に拘束されてもまず助けてくれないし(時々オトモがこやし玉投げてくれるけど)G級の拘束=ほぼ1乙確定なので絶対にこやし玉で脱出しましょう。

まぁG2のキークエストの中でソロで一番大変だと思うのが「火の国を訪れし危機」だと思うんですけど、とにかくG級は敵を怒らせると本当に手が付けられなくなるので、それを逆手に取ってどっちか片方を怒るまで殴って、怒ったら即離脱してもう片方を怒るまで殴って、最初の敵に戻って(ry を繰り返していれば30分位で倒せました。あ、でもこれ、自動マーキングあるから出来る芸当なのかも…。自動マーキングは敵が瀕死で巣に帰って寝ると表示が青になるのですごい分かりやすいんですよね。

それにしても、G級の蒼レウスがもう調整おかしいんじゃないかってほどウザくなってますね。怒って飛び上がるともう殆ど降りてこないし、ガンガン回りこんでくるし火炎ブレスはものすごい連発してきて精度いいし、高低差あっても無視して飛んでくるしあの回避超ムズい毒爪をもう3回でも4回でも出してきて、回復薬飲む余裕なんて全くない。防御ない職だと辛いどころじゃないんじゃないかな。というか、もう蒼レウスは絶滅していいんじゃないかな。
あと黒グラビが進化しすぎて。最初は戸惑ったけど、まぁブレス中に翼とか尻尾斬ってれば良いということを思い出して、前方には立たず側面ポジション維持でブレス中に翼やら尻尾やら切ってれば行けたという。しかし、一瞬気を抜くとこっちが乙ります。