つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

MH3G 村クエ制覇!

やっとスネ夫…もとい、アルバトリオンを退治して村クエコンプしました…。


やっとと言うのは、それまでの村クエ消化がめんどかったの方です。


下位やら上位やらを消化したい時は自動マーキングは神スキルですね。火力は問題ないので、楽々でいいです。


ちなみに、自分が一番好きなのは自動マーキングスキルです。

初代モンハンの頃、レウスを探し回って25分以上見つけられなかったこともあり、マーキングに関しては色々とトラウマになってます。



…で、村クエの「英雄の証明」ですが、最初のラギア亜種がかなり強いです。間違いなくG級。罠と閃光玉を総動員してたたみ掛けた方が良いと思います。

その後の2匹はとりあえず蒼レウスを優先して、飛んだら閃光玉で叩き落としたりしつつとにかく斬りまくります。ブラギは怒らせないように手は出さないこと。ブラギに巻き込まれて墜落してたり、思ったよりすぐにモンスターは疲労状態になるので、その時にたたみ掛けました。

とにかくアドバイス出来ることは「戻り玉をケチるな」です。ドキドキノコと素材玉で作れるので、持ち込み調合を使えば11回使えます。大ダメージでヤバイと思ったらすぐ戻り玉。砥石名人持って無くて研ぎたい時は戻り玉。チャチャ2匹ともやられたら戻り玉。

で、キャンプで寝て体勢整えて調合して再突入。これで勝てました。


武器はエリクシーの挑戦者2・業物・ボマーの火力装備だったんですけど、蒼レウスはHPかなり少なかったです。閃光玉で叩き落としたり、ブラギの粘菌とか爆破に巻き込まれてしょっちゅう墜落してたりして、ビックリするほどあっさり倒せました。何度か死にかけたけど、戻り玉で逃げて無死の初見クリア30分。回復薬も大分余りました。



アルバトリオンに関しては、まぁ、すごい糞モンス化…もとい、うっとうしくなってました。とにかくよく飛ぶし怒るし、怒っている時は閃光玉効かなそうだし、飛んだら中々降りてこないわ、空中突進スピード爆速化で、バリスタ拘束を活用しないとかなりきっついです。一度地面に墜落させるとしばらくは飛ばない攻撃チャンスになるので、飛んでいるアルバトリオンを如何に素早く地面に叩き落とせるかがポイントになりそう…といっても、閃光玉とバリスタ拘束しか手段ないんだけど。