つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター4G ソロでG1攻略中…大剣がやっぱり安定。

とりあえず集会所の緊急ウカムを死闘の末倒してG1デビュー果たし、大剣はエクセルブレイズ、片手剣はデッドリィポイズンを武器に進めました。

どっちもレア8でそこそこ強いんですけど、同じクエストでどっちが早く終わるかというと、やっぱり大剣でした。無印モンハンからシリーズ通してプレイしてます(フロンティア除く)けど、結果大剣が一番使い込んでるので動きがもう体に染み付いている感じで。

特にチャンス時に溜め斬りという大技ぶち込めるのは強いですね。片手剣だとチャンス時にも叩き込めるような大技が無いので中々時間縮まらないというか。G1のガララ亜種とかデッドリィポイズンだと時間切れ寸前まで攻撃して瀕死がやっとだったのに、大剣なら30分かからず倒せました。しかしあの水鉄砲がおかしいほどウザいですね。最初反射して飛んでくるとか気づかずに大変でした。

んで、とりあえずガチ攻略は大剣で行こうと、現状(G1)で作れて強い大剣はということで、調べるとブリュンヒルデがG1素材で作れて超強いらしいので頑張って作りました。ソロでの鬼門はやっぱりG級の桜レイアx2ですかね…大変でしたけど、まぁ3回クリアーすると素材揃いました。大竜玉はレイアとフルフル亜種でるクエで一発で出ました。これ取るの苦労するかなーと思っていただけに良かったです。素材求めてクエをマラソンしていると、ああ、これこそモンハンだなぁと久々にモンハンしてる気分になれました。
ちなみに大剣特化ということで防具は抜刀会心あるザザミZシリーズ一式に着替えました。でもそのままだと3ポイント足りなくて抜刀珠の2スロ欲しいんですけど、2なら武器にも防具にもあるので問題なし。ガララSでも強化すればG1でも通用しそうだけど、やっぱG級来たらXかZシリーズ装備したいなぁということで。抜刀会心はまさに大剣のためのスキル。ガード性能もあるのでガンランスとかにもいいのかな。G級のザザミ亜種も最初は動きビビりましたけど、まぁ戦い方分かってくればまだ楽な部類でした。ガード性能+1は「これは駄目だ、確実に攻撃食らう」って時にガードで固めて耐え忍ぶのがすごい便利です。ザザミZは大剣向けで素材も苦労するものは殆ど無いので簡単に作れるかと思われます。
スロットも一杯あるのでやっぱり自動マーキングで安定。ガチなら自動マーキング切って集中か耳栓付けるってのもある感じ。集中付けるとザザミZの体術消えるけど…。

まぁ、それはともかく大剣のブリュンヒルデ&ザザミZの抜刀会心が今のところすごい強いです。チャンスに会心溜め斬りコンボ決めると本当に威力凄いですね。いつかは匠装備したいけど、あんまり4無印やりこんでなかったし、当分先だろうなぁ。