つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ゴッドイーター2をとうとうクリアー

今更な感じなんですけど、プレイ時間する時間が無くてボチボチプレイしていたゴッドイーター2をようやくクリアーしました。クリアーというかとりあえず原初をクリアーしてストーリー後日談まで終了?したので感想を。


うーん、Vita始まった。

素直な感想として、今までVitaで色んなゲームプレイしてきましたけど、自分がプレイしたVitaのゲームの中では一番面白いゲームじゃないかなぁと思います。


Vita発売当時は、プレイするソフトもなく、PSストアでDL購入したGEBをプレイしていた事ありまして、引き継ぎの為に久々に起動したんですが、グラフィックの進化に戦慄を覚えました。こりゃもうPSPには戻れない。

引き継いだのは、レア9で中途半端に終わって完成してなかったショートの「宝剣 楊貴妃 修」と、これまた中途半端な「防突撃バックラー 修」。装甲の中でも、これだけ何故か防御力高いんだよね。お気に入りでした。あとは適当に引き継いだけど、使わなかった…強化するお金がない()。

まあ、高レア武器で、当然の如く最後になるまで使えませんでしたけど、楊貴妃はGE2でその後強化終えて原初で大活躍してくれました。今では立派なレア11メインショート武器に。


最新パッチを当てつつやってたので、その段階では特に何の不満もなく、良いバランスだと思いましたが、武器や装甲の小刻み過ぎる強化が多すぎて、常に所持金が破産状態。コアは、今まで用が無くなると使う事もなかった下位素材に出番が出来て良い感じだと思いましたが、ちょいと要求しすぎなような気も。

適当に決めた主人公ボイスが、なんかイラッとくる発言多かったので、どうしたものかと思ってたところにパッチでのキャラリメイク。本当に万々歳。落ち着く声にできてよかったです。



ゲームバランスに関しては、無印GEでは余りのマゾさに戦慄して身構えていたものでしたが、GEBの路線をそのままかなりマイルドになった感じで良かったと思います。

乱戦ばっかりで禿げそうになりつつ、1体1体のHPがそれなりに抑えられているのと、味方への散開命令で結構分断できるので、コツさえ分かれば詰まることもなく何とかいける感じでした。でも、ものすんごいきっついミッションが数個ありましたが…。


武器はショートとロングとバスターを気分によってとっかえひっかえしつつ進めました。その分金策もコア集めも結構かかりましたが…。どの武器も使いやすくて安定。爽快感が売りだけど、明らかに間違ってないなぁという感じでどの武器でも使ってて楽しいです。
武器の性質にあわせて立ち回りを変えれば、どの武器でもサクサクで良いバランスでした。


武器の種類がものすっごいあるのは良いんですが、普通に進めていくとメイン1本強化するだけでもうお財布事情が辛い!ってことで、ほとんど作れないまま終わってしまう悲しさがある感じです。作っても強化する金がない()。

無駄に衣装作ってお金が無いので。砲身はシロガネのブラスト1本を強化しつづけました。途中から作れるようになる「シロガネ重火型」系に切り替えてこれをクリアーまでずっと使用。総合攻撃力↑ 総合被ダメージ減少とか言うこと無しじゃないか!

途中までオラクリザーブの存在を知らなくてOP100超える弾どうするんだと放置し続けていたのは秘密です。


ストーリーは…あ、うん。狩げーなのでおまけ程度におもってるんですけど、ネタばれなので詳しく書けないけど、なぜ殺したし。