つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

StarBoundを購入しました

あのテラリアの続編で、結構楽しみにしていたものの、まだまだ開発中のベータ版でワイプ(データ初期化)しまくりだったので様子見ていたStarBoundをようやく購入しました。

宇宙船からスタート!

今回は1個の惑星をというわけではなく、どんどん色々な惑星に進んでいく今までには無かった的要素もかなりある感じですね。すごいボリューム多そうです。


プレイしてみると、動きかカックカックで重い重い…まあ、ベータだしね…。

とりあえずWikiを見て3D設定のNVIDIAコントロールパネルを開く→3D設定の管理→スレッドした最適化→オフで多少軽くなった気が。

あとは renderSleep : true → false で結構軽くなった気も。

でもまだカクつきますねーOpenGLの方がいいんだろうかなぁ?



でまあ、最初に木のクラフティングテーブル作れと言うクエストあるんですけど、いざ初惑星着地したら

…木?


しばらく彷徨いましたけど、木がなかった。何をどうすれば良いのか分からないのに、これはどうしろと。


仕方無いのでセーブフォルダを弄って初期化して…


よかった、木がなかったのは幻覚だったに違い無い。


しかし、色々とテラリアと比べて基本システムがすごい進化してますね。マニュピュレーター使って手の届かないところに物を配置したり、壊すのも4個まとめてだとか、かなり進化している感じがしました。持てる所持数もかなり多いし、ありがたいですね。


とはいえ、まずやることといえば。


ああ、なにか落ち着く…


しばらく探索しつつ、色々見て回りましたが、とりあえず武器とか防具作らないと死にまくりなので、鉱石掘りがメインになりそうです。


とりあえずオヤスミナサイ…