PSO2は、DFさんが毎日のように顔を出しているわけですが、これはサブ上げのチャンスと経験値75%UPとトライブーストを使いつつ、サブRAでウィークバレットの仕事をして色んな職のレベルを上げてました。持ってて良かったブーケライフル。
頼まれなくても 貼ってみせよう ウィークバレット(字余り
意外とレンジャーがいなくてヘタに攻撃するよりWBを貼ってたほうが活躍できるそんなDF戦でした。
あ、そうそう、テレポートでWBセットしている人時々見かけますけど、クエ受注と同時に装填しておけば、4発を腕のケツにばらまいたあとに、すぐ再装填できます。(WBスキル10)
開始と同時に3発別々のケツにばらまいてスキル連発、一番近接が群がっている腕にWB延長いれたら再装填可能くらいに。その後状況みつつWBからJAホミやらインパクトで近づきつつデフューズとか撃っておけば、それだけでかなり討伐速くなります。
それはともかく、なんかもう☆11見てたら我慢できないのでシェリーフィードを潜在開放して+10までしました。
でーん。やっちゃいました。潜在開放まではすんなりいって、これはラッキーと思ったら、もう一回+10にするまでに4M位かかりました。なお、+7から保護1のみ使用なのは相変わらず。+9から0まで失敗したりして、ああ、これこそPSO2だなぁと思いました。グラインダー400個は使ったかな…。
武器は2スロです、はい…能力追加一回に47kかかるとかそんな金無いよ? でもまあ、いずれは、属性強化できるのであれば…。
ファング・シュートⅢ・スタミナⅢが2つと、マイザー・シュートⅢ・スピブのヴァーダーセットを持ってたのですが、さすがにSHでは防御力不足すぎるってことで倉庫に放り込んでありました。
売って資金にするか悩んだんですが、資金にしたところでビブラスよりよさげなSH防具セットを買い揃えるお金もない()ので、ここはいっそユニットをクラフトすることにしました。色々調べつつ全部位をEx4まで強化。
結果。
わーい、シェリーフィード+10装備したら素で射撃力2000コエタヨー。
HPも900以上、PPも120ジャストとまあ十分いける値になりました。なによりEx4にしたら全防御が高い! SHユニット並みじゃないですかね!…耐性何もないけど、射撃職だし一撃死しなければいいんです、はい。
ちなみに、打撃防御でエクステンドしたんですけど、必要打撃防御440の所、Gu65/Ra65のマイキャラの打撃防御が438という2足りない嫌がらせ並みな数値だったので、全部装備条件緩和+10%を使いました。
ということで、ここまですると気になるのはこの射撃力1060のシェリーフィード+10(闇25)と、今まで使っていた射撃力918のフォアレイン+10(光50)のどちらが強いのか!
青文字クリティカル出れば最大ダメージということで、射撃の的になったのはウーダンさん61歳。一度ターゲットされるとすごい勢いでにじり寄ってくるので、SS取るのも一苦労でした。
なお、スタンディングスナイプが乗らないように動きつつ、ヘッドショットが出ないように背後からインパクトスライダー16を決めまくりました。
結果。
射撃力1060のシェリーフィード(闇25)
700ダメージ。
射撃力918のフォアレイン+10(光50)
712ダメージ。
はい。何回やっても青は同じダメージだったので間違いないはずです。
やっぱりシェリーフィードの方が弱かった。(確信)
いや、まだまだのびしろはあるってことですけど、☆11属性強化とかどうやれと…
で、でもまあ、PP120の光戦形態1でインパクトスライダーが5発撃てるんです…う、うーん。
「☆11武器がどうなっとんじゃー!!」
お願いですので、防衛で2本目下さい…