つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 シェリーフィードを強化&ユニットをクラフト!…と武器ダメージ比較…

PSO2は、DFさんが毎日のように顔を出しているわけですが、これはサブ上げのチャンスと経験値75%UPとトライブーストを使いつつ、サブRAでウィークバレットの仕事をして色んな職のレベルを上げてました。持ってて良かったブーケライフル。


頼まれなくても 貼ってみせよう ウィークバレット(字余り

意外とレンジャーがいなくてヘタに攻撃するよりWBを貼ってたほうが活躍できるそんなDF戦でした。

あ、そうそう、テレポートでWBセットしている人時々見かけますけど、クエ受注と同時に装填しておけば、4発を腕のケツにばらまいたあとに、すぐ再装填できます。(WBスキル10)
開始と同時に3発別々のケツにばらまいてスキル連発、一番近接が群がっている腕にWB延長いれたら再装填可能くらいに。その後状況みつつWBからJAホミやらインパクトで近づきつつデフューズとか撃っておけば、それだけでかなり討伐速くなります。


それはともかく、なんかもう☆11見てたら我慢できないのでシェリーフィードを潜在開放して+10までしました。

でーん。やっちゃいました。潜在開放まではすんなりいって、これはラッキーと思ったら、もう一回+10にするまでに4M位かかりました。なお、+7から保護1のみ使用なのは相変わらず。+9から0まで失敗したりして、ああ、これこそPSO2だなぁと思いました。グラインダー400個は使ったかな…。


武器は2スロです、はい…能力追加一回に47kかかるとかそんな金無いよ? でもまあ、いずれは、属性強化できるのであれば…。



ファング・シュートⅢ・スタミナⅢが2つと、マイザー・シュートⅢ・スピブのヴァーダーセットを持ってたのですが、さすがにSHでは防御力不足すぎるってことで倉庫に放り込んでありました。

売って資金にするか悩んだんですが、資金にしたところでビブラスよりよさげなSH防具セットを買い揃えるお金もない()ので、ここはいっそユニットをクラフトすることにしました。色々調べつつ全部位をEx4まで強化。

結果。

わーい、シェリーフィード+10装備したら素で射撃力2000コエタヨー。

HPも900以上、PPも120ジャストとまあ十分いける値になりました。なによりEx4にしたら全防御が高い! SHユニット並みじゃないですかね!…耐性何もないけど、射撃職だし一撃死しなければいいんです、はい。

ちなみに、打撃防御でエクステンドしたんですけど、必要打撃防御440の所、Gu65/Ra65のマイキャラの打撃防御が438という2足りない嫌がらせ並みな数値だったので、全部装備条件緩和+10%を使いました。


ということで、ここまですると気になるのはこの射撃力1060のシェリーフィード+10(闇25)と、今まで使っていた射撃力918のフォアレイン+10(光50)のどちらが強いのか!



青文字クリティカル出れば最大ダメージということで、射撃の的になったのはウーダンさん61歳。一度ターゲットされるとすごい勢いでにじり寄ってくるので、SS取るのも一苦労でした。
なお、スタンディングスナイプが乗らないように動きつつ、ヘッドショットが出ないように背後からインパクトスライダー16を決めまくりました。

結果。

射撃力1060のシェリーフィード(闇25)

700ダメージ。


射撃力918のフォアレイン+10(光50)

712ダメージ。


はい。何回やっても青は同じダメージだったので間違いないはずです。

やっぱりシェリーフィードの方が弱かった。(確信)
いや、まだまだのびしろはあるってことですけど、☆11属性強化とかどうやれと…


で、でもまあ、PP120の光戦形態1でインパクトスライダーが5発撃てるんです…う、うーん。


「☆11武器がどうなっとんじゃー!!」


お願いですので、防衛で2本目下さい…