つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:ARK: Survival Evolvedを購入。

いい加減に買うばっかりでなくクリアもしないと、と思って最近は購入を自重しているSteamですが、セール中の「ARK:Survival Evolved」を購入してしまいました。

一言で言うと、今流行りのマイクラ風の恐竜サバイバルアクションゲームですね。でもレベルアップ要素があるのでRPG要素もあるかな。超リアルですけど、当然の如くものすごくマシンスペックが要求されます。

まぁ、ぶっちゃけEarly Accessなので純粋にオススメは出来ないんですけど、恐竜と戦えると聞いて思わずポチってしまいました。ゾンビとかもう過食気味ですから、恐竜と聞いて思わず。

うおおーートリケラトプスだーー恐竜が普通に闊歩してる!!

狩りも出来ます。ただし、一筋縄では行かない恐竜ばかりですが。


現在そこそこの画質を維持しつつ快適にプレイ出来る設定を調査中です。
なお、メモリもバカ食いで3D処理もすざましく重いです。GTX660Tiではもうギリギリそこそこ画質でプレイできるかなぁレベルですね。これからどんどん最適化されていくはずなので、段々軽くなるとは思いますけど。


色んな恐竜がいて散歩しているだけでも楽しいです。なお、このカメはスピアで甲羅突くとあっさりスピアが折れてしまいます。凝ってますね。なお散歩してたら肉食恐竜に餌食になりまくりました。視界外から襲われるとキツイですねぇ。


まぁ、肉食恐竜でなければ、背後に回って殴り続ければ勝てることもあります。大体返り討ちですが。

恐竜一体から相当な量の肉と皮が手に入るので、狩猟もかなり重要になってくる感じです。
ちなみに画像の状態は恐竜は弱ってダウンしている状態で、多分打撃攻撃で気絶値を貯める?と死ぬ前に倒れて動かなくなります。多分尖った武器だと死ぬと思います。この状態から餌を与えればペットになるそうです。このまま殴り続ければ肉と皮になります。ナムサン。


基本はどこかのサーバーに接続してプレイしますが、他にもソロのローカルプレイも出来ます。マッタリプレイするならこっちでしょうか。


夜は某ゲームの如く相変わらず焚き木作って大人しくする感じ。松明を持って移動することも可能です。

ゲームはプレイヤーキャラにレベルの概念があって、レベルアップによって色々なクラフトのスキルをポイントを費やして覚える感じです。死んでもキャラを新規作成しない限りレベル引き継ぎなのでそこは安心ですね。

最初に木を殴って木の素材を集めて(ちなみに素手で殴ると微ダメージ受けます)、石を拾ってピッケル作って(ピッケルは最初から作れる)、ピッケルで岩殴るとFlint(火打ち石)手に入るのでこれで石斧とか色々作っていく感じです。石斧以降はレベルアップして覚えないと作れません。

エリアに一杯生えている植物は素手で収集するとベリー系や繊維が拾えるので序盤は大量のベリーをバカ食いして飢えを凌いでいく感じ。焼いた肉は焚き木作って生肉と燃料(Woodなど)入れて火を付けると出来ます。

体感ですけど、ピッケルで石を叩くと火打ち石が多く取れて、斧で殴ると石(Stone)が多くとれる気がします。木はピッケルで殴るとThatch(藁?)が取れやすく、石斧で殴るとWood(材木)が取れやすい感じです。

生きるために必要な水分は今のところ水のある所で潜れば海?でもOKみたいです。携帯するには皮6で水袋作ってから補充する以外に方法は分かってないですね。ベリーからも少量補充できるようです。

なお、頻繁に「ブリッ」と音がしてウンチをします(プレイヤーキャラが)。思わず爆笑してしまった要素ですが、確かにリアル追求するとそうなるけど…。


ARK: Survival Evolvedはゲーム的にもきちんと開発されればかなり面白いゲームになりそうなのでアップデートを気長に待ちつつプレイしていこうと思います。
ただし快適にプレイするには相当なマシンスペックが必須なことと、「Early Access」なのでバグ満載なので現状では純粋にオススメは出来ません。