つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ラグナロクオデッセイ エースの追加要素部分プレイ中

ようやくラグナロクオデッセイ エースの追加要素プレイ中です。絶賛世界樹駆け下り中…ではなくて、下層200F制覇しました。エンディングまで行きましたよ!…なに、上層がある、だと……。

それで、飛ばしたクエを消化するついでに初めて色んな職で練習してみたんですけど…ハンター何あれ、射程短すぎるよ…いくら何でも短すぎる。全然遠距離職じゃないんだけど。


それはおいといて、無印ストーリークリアした後は、世界樹をクリアーしていけばエースの新クエが出ます。世界樹って、クリアー後のやり込み要素かと思ってたけど、そうではないんだね。


で、色々と武器を精錬したり、防具を作ったりしているわけですけど。

新ボスのニーズヘッグのレア素材要求されすぎて禿げる。おそらく、一番狩られるボスモンスターになるでしょうね…。

黒竜の核片っていうんですけど、マジでないですよ。
ACE2-14のボス直クエの基本報酬で出るんですけど、とんでもなく出ない。あと、オンラインやってて部位破壊したらどこからか1個拾いました。尻尾だろうか…? ただし、尻尾斬るのが途方もなくめんどくさい。しかも隅っこで尻尾を斬ったら取れない所にアイテム出るし。

とにかく糞ボス。なにがっていうと、エリア端から端の反対までピョンピョン飛びまくる。そして一番遠くに飛んでから超遠距離から特大ダメージブレス吹いてくる。特定方向への薙ぎ払いかと思いきや、どっちの方向にも薙ぎ払うし。これ回避できないだろ。


そんなこんなでニーズヘッグ狩りまくってたらラックアップとSP最適化ついたドラゴン武器拾ったので、がんばってカードにしようとしたんですけど、レア素材要求が鬼でした。

とにかくちょっと弱いけど、ラックアップ付きの剣を担いで敵を狩りまくりました。ロキの黄昏の焔はストーリー最後のを6体位倒したら出ました。輝く槍の穂先はロードオブデスのレア報酬でした。別に槍壊す必要ありませんでした。もしかしたら打撃で壊せるのかと思いスミスで行ってもダメージ1だったので、壊れないと判断しました。ターゲットロックも出来ないしね…。
まぁ、そんなこんなでここまではまだ良かったんですけど…最後の精錬で要求されたレア素材が…


黒竜の核片x2
竜蜴歯x2
特大の体液x1

色々調べてみたらグレンデル・サンタンが特大の体液を落とすとか…こいつ苦手過ぎなんですけど。本体ドロップらしいから、トレハンつけて色んなクエのサンタン倒しました。結果、エキストラ1の熱砂、赤熱、大巨人で本体ドロップしました。クエ報酬では出なかったけど、どうなんだろう。色んな職でやってましたけど、攻撃離脱が素早く出来るアサシンが一番安定しました。


竜蜴歯はリンドブルムの本体ドロップで出ます。トレハンつけて、エキストラクエスト2の有閑ラプソディーで粘って出しました。クエ報酬では出るかどうかは出なかったので分かりません。

そしてようやく…

しばらくニーズヘッグとリンドブルムとグレンデル・サンタンはやりたくないです(震え声)。あ、ちなみにカード化したらコストは20でした。