つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

モンスターハンター4G 村クエクリアー? G1攻略中

とうとう発売されましたね、モンハン4G。ということで3日間ずっとモンハンやってました。村クエはエンディングを見て★10攻略中。
装備は全部引き継げたので、防具はガララS一式に自動マーキングのままで性能良かったので、このままクリアーしてしまいました。武器は操作方法もすっかり忘れ、操虫棍もいい加減飽きたので、チャージアックスしたり大剣使ったり片手剣使ったりと色々使ってます。
久々に大剣使いましたけど、使いやすさと安定度はやっぱり抜群ですね。とにかく敵の大半が動きが素早く動き回るので、こっちもテキパキ動ける片手剣とか大剣がやっぱり優秀ですね。チャージアックスはやっぱり動きがもっさりなので狂化してもう訳わかんないくらい動きまくるモンスにはかなり辛かったです。

で、村クエの途中、ちょいと集会所の緊急ウカム倒すとG1行けて色々新装備用意できるらしいのでウカムをソロで倒してきました。かなり強くて苦戦しましたが、チャージアックスで新アクションの超属性解放しまくりながら戦うとちょっと楽しかったです。
無事G1行くとエルトライト鉱石というG級鉱石が掘れてエクセルブレイズっていうすごい強い大剣が採取だけで作れるので、これを作って村クエを進めてました。

…でもまぁ、敵モンスターがもう本当に訳分からないくらい動きまくりますね。狂化しているともう手がつけられない状態に。村クエの途中で狂化ブラキディオス出てくるんですけど、もともと動きがプレイヤーの背後に回るウザい動きなのに、狂化状態で怒るとものすんごい攻撃の嵐でもう途中で3DS投げたくなりました。その後の村クエの金銀夫婦もカプコンふざけてんのかってほどウザくなってます。倒すことは倒せるけど、本当に訳わかんない位にウザい。まぁ何回も戦えばパターン見えてくるんだろうけど、なんでここまでウザくする必要あるのかってほど。

集会所でG1まで進めていると村クエも増えて、片手剣のデッドリィポイズンが簡単に作れて強いっていうので作ってみたら長い白ゲージにすごい高い攻撃力。これならソロでG1集会所進められそうだ。