つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンハン4とうとう出たよ!…でエンディングまで進行。 

とうとうモンスターハンター4が発売しまして、休日挟んでフレとどっぷりプレイしてました。イーカプから発売日に届いて、夜は連日フレとずっと集会所進行してました。

いやぁ、進化したねぇ…これで3DSでなければ…は言わないお約束か。

とうとう待望のアイテムマイセット実装ですよ!!ヤッター!!!
序盤のアドバイスとしては、防御はとにかくスキルがー…って考えず、ひたすら現状作れる硬いのをあり合わせで作って必ず強化すること。これだけで進めるのが大分楽になります。いくら良いスキルあるからって防御低くて乙ってたら本末転倒ですからね。

村クエクリアーした感想をいうと、とにかく相変わらず面白い。
ただし、これ携帯ゲーム機(しかも3DS)ということ忘れてるんじゃないかってほど暴れ回るモンスターがひどい。腕の疲労がきついです。ちょっとやりすぎだろう。いいから据え置き型ゲームで作れ。でもWiiUはやめてね…


武器はずっと新武器のチャージアックスでした。チャージアックスは全体的に動きがもっさりで、チャージやらなんやら管理していないといけないので、どちらかというと上級者向けっぽい感じですけど、慣れてくると強いです。見事な勇者様武器で 高出力属性ヒャッホイしながらズンズン進行。スタンも取れて楽しいです。
ビンを溜めたらR+Xの斧モードチェンジからX+Aの即高出力属性がメイン火力なりそうですね。R+AのビンチャージからそのままA連打での高出力属性コンボも良い感じですが、斧自体はそんなに強くない感じなので、斧は高出力属性専用と割り切ってガード出来る剣メインでジリジリと攻めて、隙あらば斧高出力属性がメインになりそう。

しかし、今回ものすごく動き回るモンスが多くて手が疲れまくります。そういうモンスには高起動型の操虫棍がいいかもですね。こっちもちょこっと触りましたが、こっちは操作がトリッキーでややこしいけど、飛び乗り攻撃がいつでも出せて面白いです。

とりあえず、フレと一気に集会所で上位まで進め、やっぱ敵のダメージ半端ないってことで、上位ドスジャギx2をやりまくって全身上位ジャギS装備になりました。
気絶無効小と砥石高速化と攻撃力UPが付くので装飾珠と護石次第で良い装備なります。上位入りたての繋ぎ防具にオススメです。
自分はまぁ、護石で千里眼+8拾ったので4つ千里石つめて自動マーキング安定でしたが。
そのまま防具揃えて上位★5まで行って休日は解散。

チャージアックスは鉱石だけで強化していけるのルートがあるので素材集めにあんまり苦労しなくていいですね。あ、ノヴァクリスタルは上位★5の氷海で取れますよ。ブラックフルガードで強化は打ち止めですけど非常に強いです。
上位の氷海とか地底火山探索を出すにはクエストをクリアーしないといけないので、即炭坑夫ってのは出来なくなってますね。地味なカプコンのイジメですね…。

その後はサクサク村クエ進行…上位装備でモンスターが5分針かそれもかからずサクサク倒せていく。うーん、チートだなぁ…と思いつつエンディングまで進行しました。


懐かしい旧作モンスターは探索でないと会えない感じですね…ソロで上位探索にもいけるようになったし、こっちもボチボチ進めるかなぁ。