つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス 動作不安定でブラウザ選択に悩む。

※この記事は過去のもので、2017年1月現在はSRware Iron35が軽快に動作してます。

千年戦争アイギスではブラウザの動作が安定せず、Chromeが駄目だったのでOperaにしていたんですけど、2〜3日前から自動アップデートのせいかOperaも急にChormeと同じ挙動になって、今度は調べてX-Ironのバージョン35にしました。結果はX-ironのバージョン35が今までプレイしたどのブラウザよりも軽く快適に動作しているんだけど、3−4秒に一瞬止まる。IE11にしたら一番快適に動いたけど2回目確認しようとしたらIEではDMMに繋がらなくなった…どういうことなのこれ…とりあえずX-Ironのバージョン色々変えて確認して、戦闘中カクカクしなかったのはX-Ironの40(64bit)でしたので、多分当分はこれ…でもこれ、戦闘外での操作で時々引っかかるような動作するんですよね…。
それはともかく、今回の収集は神官戦士ですね…やってくれましたね、これは。プラチナ神官戦士めちゃくちゃ欲しいんですけど。やっぱり収集イベントが一番儲かるんでしょうねぇ…しかも基本エーテル以外ガチャでしか入手方法無い神官戦士当ててくるとは集金する気満々ですね。ナギの時はふーん、まぁ素コストでも黒ユニ貰えるだけで十分いいか(最悪、魔水晶のサキでいいし)で済んだんですけど、神官戦士は、「ここに神官戦士いたらクリアorもっと楽に出来たのに」ってかなり多かったので、かなり戦略上大きな存在なのにエーテル以外入手絶望的と、神官戦士確率UP来たらガチャやろうかまで考えていたほど。運営の思う壺だけど最低700は確実に目指します。
軽く計算するとスタミナ7でミスリル11取れるMAP周回するなら、一日1スタミナ割で一日5週続ければ700達成出来る計算。ガチャでは14結晶でコスト−1(初期が+5なのでガチャより2多いから−1)、スキルそこそこのプラチナ神官戦士手に入るわけないので、2週間収集クエのみガン回しで700目指そうと思ってます。コスト−4の1100目指すには1日2−3パリンで一日7週しないといけない計算。結晶は30位必要かな。さすがに1400は割に合わないので目指しませんが、後半のクエスト具合によっては1100目指すかも…ガチャよりよっぽど確実ですしね。


そして待望のポーラが最高スペックでやってきてくれたので、早速CCして準備してあったダイヤとルビーを投げつけまくりました。サンドラとエーテルのおかげで安定してクリアー出来る空の贈り物:神級はかなり美味しいです。
寝室イベントは一般版のテキストも凝ってていいですね。毎回一般版でも確認しているんですけど、よりキャラに愛着湧きます。この会話、一般版限定でなく、R版でも入れたらいいのになぁと思ったり。

なお、ウチのパレスは一切コストダウンしてなくてコスト33。ポーラちゃんは34…常時ウチのパレスがスキル発動している攻撃力だし、スキル発動すると黒ヒーラーも真っ青1000超え超射程ヒール出来るし、これもうパレス枠はポーラになってしまいそう。アイギス初めてギリギリ戦力で頑張って取ってずっと主力だったパレスもバトンタッチかと思うとちょっとさみしい感じもしますが。

ウチの主力メンバーは、これでかなり頼もしい感じになりました。なお、上記の全メンバー好感度100で、つまり全員王子に…されて、かつゾッコン状態。これ、なんてエロゲ…って、そういえばエロゲだった。
あ、こっそりカグヤがレベルMAXの好感度100になってます。覚醒前提とはいえ、流石にレベルMAXで好感度100だと、そこそこいい仕事してくれてます。次の覚醒カグヤにしようかな…ポーラもいい感じだけど、スピカLv70にするのも苦労しているのに、ポーラレベル70になるなんて何時になるか。とりあえずスピカかなぁ。

なおシャルロットは

大体期待値通り、多分10体合成してスキル5のコスト−4。まぁそこそこ良い仕上がり具合になった思います。サンドラとエーテルのおかげで空の贈り物:神級をクリア出来るようになったので、一気にカグヤとシャルロット、ポーラの好感度を100に出来ました。

まあ、CC用メイジどうしようと思っていた所、そう言えば未だに「死者の魔物」クリアしてないことを思い出して久々にやってみました。過去は全く歯が立ちませんでしたが…

…最初にゴブ1匹抜けられて★1でしたけどついにクリア。避雷針にできるかなとLv65カグヤとエレインチャン置いておいたら一瞬で消し飛んでビビりました。魔法耐性なくてもHP多いベルニスが耐えてくれて壊滅は逃れました。それでコンプ報酬のヴァレ兄貴をゲット。メイジはそこそこの量だけど、ヴァレ兄貴ばっかりベース召喚やSP召喚でゲット出来ているので、シャルロットCCもポーラCCもヴァレ兄貴で出来ました。もらったパレスはパレスのコスト下げようかと思ってたけど、いい加減ウィッチのベリンダを育てないと宝の持ち腐れ状態なので、こっちのCC素材に回そうかなと考えてます。