つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

セブンスドラゴン2020-II をクリアー

クリアーしました…いやぁ、面白かったです。なんだか前作の二週目+αって感じでしたけど、前作と違うメンバーだったお陰で新鮮な感じにプレイ出来ました。

最初はリーダーは男デストロイヤーだったんですけど、気分でキザ系になったりガチムチになったり、挙げ句の果てに性転換してみたりとか、ほんと良い感じで楽しいシステムでした。


今回の一番のビックリはフロワロシードですね。フロワロシードを倒そうとしたらこっちが倒されていたという、何が起こったのかこっちが聞きたい。ちなみに、ハッカーの属性ゲイン>TROY爆破で2ターンキル出来ます。サイキックとハッカーいれば1ターン1匹キル確定…逃げたり死んだりしなければ…。

あと、声優の名前は忘れましたが、ハッカーの奥義の時「助けて、セガサターン!」に笑ってしまいました。あれ、セガタサーンだったんだ…。あと、アイドルの秘奥義はデストロイヤーはクインテッタなんですけど、ハッカーが敵ハッキング成功していないと意味が無いスケイプゴートで、結局アイドルはほとんどエグゾーストしなかったなぁ。

ついでに、デストロイヤーの秘奥義用アイテム揃えるの、ローグバンド装備した状態で、キラーアクト>アイドル全体攻撃で殲滅を約2時間位続けてようやく揃いました。カマキリの爪でなさすぎだろう…揃うまでにSPが2万位溜まったと思います。


デストロイヤー・アイドル・ハッカーのPTは、ハッカーが本当に大器晩成なので序盤〜中盤までは迎撃スタンスと回復アイテムに頼りきりでしたが、チャプター7辺りまで来るとようやく本領発揮した感じ。アイテムの使用量も劇的に減少。とにかくハッカーにSPつぎ込んだ効果あった感じですね。ただし、リジェネーター、お前だけは許さない……レベルMAXで16ぽっち回復とかどうしろと……


ハッカーの支援スキル系を極めれば、レベルMAXのBデータイレイザーで状態異常なんて気にしなくて良くなるし、ディフェンスゲインもLv10にしたら最後に魔法防御ついて硬くなるし、なによりAスキルコーラーでアイドルのBuff延長やサバゲーナレッジがガンガン発生する。アイドルのBuff延長は本当に便利でした。Aスキルコーラーかけると、Buff維持が信じられないほど楽でした。


デストロイヤーのリアクト発生するとハッカーのリアクターチアーでマナ回復とスキル連発してもマナ持ちすごいしキュア:TROYつけとけばおまけ回復するしで、ディフェンスゲインとBデータイレイザー、Aスキルコーラーさえ維持していれば、もうドラゴン4匹位来てもアイドルのDEFフォーム使いつつ迎撃してれば耐えられる状態でした。大回復手段が無いこのPTではキュアTROYのMAXで70回復がかなり優秀でした。
カウンターはほぼ必中?で、ダメージ受けない状態異常にも反応するしで非常に優秀です。けど、デストロイリアクトでのリアクト発生確率、スキルMAXでも低すぎだと思います…

デストロイヤーのスピネイジブロウで敵防御下げた後、アタックゲイン&ATKフォーム&パイルバンカアアアアアすると結構なダメージ出ます。でも、大ダメージ叩き出せる技ってこれだけなんだよねぇ。


あと、チャプター7でようやく迎撃スタンスをLv6以上にしました。やっぱ火力が違いますね。ここまで来ると雑魚相手はアイドルのアンゼリカVでほぼ壊滅するので迎撃もそれほど出番もなく。硬い雑魚には突撃グループで。マナは時々ハッカーがクイックハック成功するので、その時にマナ吸い取ればマナ持ちも上々な感じ。ドラゴン戦ではリアクトしてリアクターチアーでも回復するし、それでも足りなければアイテム使えばいいだけなので。
終盤はドラゴン単体相手だともう迎撃せずにコンボ入れまくりでしたが。とにかく最初から最後までアイドルとハッカーがデストロイヤーを支援する、デストロイヤー大暴れPTでした。リーダーでよかった…。
アイドルは…うん、スーパースターになったら敵に盲目と呪いを撒いて凄い便利でしたけど主にバラード役とロックンロールで足りないバフ要請でした。ドラゴン戦の準備ターンとか、ロックンロール1で、デストロイが深度稼いで運良ければリアクト、ハッカーがアタックゲインと良い感じに動いてくれてました。
後半は回避アップ装備アクセとドライアイスで結構さけてリアクトして色々と役立ちました。でも、ほとんどバラード歌い続けていたような気がする。



ドラゴン戦では、余裕ある時はアイドルにロックンロール2を使わせると、けっこうな確率でハッカーがTROYを敵に投げるので、それを見越して1ターンでハッキング弱体>ハッキング成功!コンボで意外とハッキングも輝いてました。


このPTは爆発的な火力が足りないけど、とにかく安定している感じでしょうか。なにせ、超危険スキルはハッカー奥義で無効化できますからね…これが何より大きい。


そんなこんなで裏ダンジョン行ってみようかな。無印はクリアーしたけど、前作は入った途端雑魚にボッコボコにされて放置したっきりなんだよね……しかし、無印のドラゴン666体は圧倒だったなぁ…。2020は外伝なんだよね…本編続編はいつだろう…