つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Dead Space3 クリアーとDead Spaceシリーズ総評

うーん、やっぱりこのスーツが落ち着くね!(3のクリア特典)


Dead Spaceをシリーズ通してクリアーした訳だけど、3はDead Space本来の面白さがほとんど残ってないというか、グラフィックと舞台設定は凄いんだけど、戦闘関係は過去作のような考えられたバランスでなく大味過ぎだし、何よりシナリオがすっごく陳腐でした。Dead Spaceで人間戦ってはっきり言って面白くなかったな…3作目ってダメになるジンクスとかあるんだろうか。

それに比べて2の導入は、シリーズ最高だと思う。あれは凄い(色んな意味で)。それに比べて3は謎の雪原で意味分からない行動>いきなり落ちぶれたアイザックさんがキチガイユニトロどもに追いかけ回されるだけという…ほとんど怖くない。

そもそもCoopするなら前作を引き継いで相方をエリーにしておけばもっと面白くて受けも良かったと思うんだけどなぁ…2で強かったし。カーヴァーとか良い奴だけど3でいきなり出てきて感情移入とか出来たもんじゃない。まぁそもそもCoop自体が必要かと言われれば…どうしてエリーあんな役立たずになった。どうしてこうなった。


大型武器に頼りっぱなしだったので、試しに小型武器試してみたけど、もうダメだった。そもそも超物量アタックの前に単体攻撃では増える敵の方が多くて火力足りなさすぎで、癖で足斬ってもすごいスピードで這ってくるし、狙いにくくなるだけだった。囲まれてフルボッコされまくり。それに比べてチェインガンとフォースガンwithステイシスコーティングの安定感は凄かった…。何度も書くけど、パルスライフル、なんであんなに弾倉減ったん? あれで1発で3減るとか、素直に単発撃ちやってる方が良いレベルだよ…


あ、あと、サブミッション全部クリアーすれば特典がアンロックされるみたいですけど、そのサブミッションCOOP限定が含まれてて、ソロじゃ不可能なんですね。マジEAふざけんなって思いました。



ということでシリーズ総評。

1と2はホラーゲー好きなら絶対プレイしないと損するレベル。

1はひたすらグロ・スプラッターとドッキリホラーだけど、そのレベルが尋常でない。プレイしてると分かっていてもチビりそうになります。今までプレイしたホラーゲームの中で一番怖かったと思う。ホラー耐性ないと、多分序盤で投げ出す事間違いないレベル。あ、あとラスボス戦は1がシリーズ中一番面白かった…。

2はそれに加えてちょっとサイレントヒルっぽいサイコホラーが加わっているけど、大体正当進化系の続編で非常に良くできている。ゲーム開始時からもう超テンションでホラーが続く。
今なら1も2も相当安くで手に入るよ!

…3はそれはそれで面白いけど、戦闘関係は別ゲーと思った方が良い。正当続編とは思わず、これはこれ、でもう部位切断とか忘れて、攻撃したら部位は壊れる事もある程度に割り切れば面白いと思う。足斬っても、壮絶スピードで這ってくるってデドスペの意味ないじゃん…。
シナリオはスペースオペラっぽくしようとしたのか超失敗しているレベル。シナリオというか設定はいいんだけど、登場人物達がもううっとおしい。もうちょっとどうにかして欲しかったな。あとCoopはいらないと思う…どう考えてもDead Spaceの元来の持ち味殺してるシステム。


Z指定すら無理で日本で出せなかったのが残念過ぎるレベルだけど、出したら出したでまたうるさい連中騒ぎ出しそうだし、これで良いんじゃないかと。まぁ子供にやらしたいゲームかといえば…トラウマ植え付けそうだし、大人しく入手方法がちょっと難しい海外版で、プレイしたい人だけやっておくのが良いんじゃないかなぁ。
元々超スプラッターホラーゲームで万人にお勧め出来る内容とは言い難いし。


あと、シリーズ全部PC版で無事日本語化プレイ出来ました。1はちょっとコツいるけど、ほぼ完璧な日本語化でした。日本語化に関わった皆様には感謝です、ほんと。